連休のひとときにいかが?~craftメンバーがおすすめしたい本の紹介④(ひつじ編)

おすすめ
このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

『本の紹介リレー』アンカーを務めるのは、ひつじの姉さんです^ ^

皆さんが読む本、読みたい本、気になる本に出会うのはどんな時ですか?
何気ない日常の中でテレビを眺めている時?
さぁ、本探すぞー!とネットで探している時?
本屋さんや図書館に出かけた先で運命的に?
身近な誰からから教えてもらったり?
色々なパターンがあるのではないかなと思います。
そこで今回、ひつじが紹介したいのは『新聞活用方法』です!

最近は新聞を取っている世帯も少なくなっているみたいですが、もし新聞がお家にあるならば、ちょっとめくってみませんか?
しっかり読み込むというよりは、まずは何気なくパラパラ〜とページをめくってみて、
心にひっかかる見出しだったり、目に留まる広告やコラムを見てみると結構面白いものです。

ひつじは、某地方新聞を長年購読しているのですが、最近は特に、日曜日にだけ掲載がある読書欄のページにはまっています。(地域バレバレかな^^;)
月刊ベストセラーのトップ10が載っているので、今何が売れているのかな?と新聞から最近の面白い本探しのヒントを得るのにピッタリなんです^ ^
そして、なんと言ってもひつじが気に入っているのが、週替わりで小説家やエッセイストなどが、その週のテーマとなった3冊を選んで紹介するコーナー。
ざっくりだけども、とても分かりやすく本の紹介をしてくれるので、普段は手に取らない分野の本も不思議と読んでみよう!と思わせてくれるところがお気に入り^ ^

そして、忘れちゃいけない!
意外と目に入りにくいのですが、記事の下欄にある最新刊の本や雑誌の広告を見るのもおすすめ。
面白そうなタイトルないかなぁ〜とアンテナを張りながらページをめくっていくと結構ひっかかるものがあるんですよ^ ^
新聞から気になる書籍を探してみると、案外、新しい発見があるかもしれません。
気になる本、読みたい本に飢えている読書好きさん、ぜひ試してみてください♪

「中日新聞 東京新聞」一覧 | Book Bang -ブックバン-
「中日新聞 東京新聞」の記事一覧です
>

さて、4日間に渡ってバトンを繋いできましたcraftファミリーの本紹介、いかがでしたか?それぞれのキャラクター色が溢れ過ぎていたところもありましたがw
このGW、本の旅に出かけてみるのもいいかもしれませんね^ ^


☆ブックカバーを使って読書家気分♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました