先日、西加奈子さんの『i』を読みました。
皆さんは、自分のアイデンティティって考えたことありますか?
皆さんは、自分のアイデンティティって考えたことありますか?
この小説は、国籍の異なる、優しい両親に、養子として迎えられ、何不自由なく育てられたアイの物語です。
側からは幸せそうに見えるのですが、そのオリジナルな自分の生い立ちから、心から喜んだり、幸せを感じたりすることができないアイ。
読み出すと、その気持ちがすごくよく分かって感情移入してしまうとともに、当たり前のように日本人として生きてきた自分には考えたこともない視点も知ることができて、一気に読んでしまいました。大切な人たちとの出会いによって、成長していくアイを読むことで、なんだか勇気ももらいました。
小説って、今まで自分が考えてみたこともなかった世界を知ることができる。そういう本に時々巡り会えるから、読書って面白いですね。


コメント