車載用12V炊飯器買ってみた!

キャンプ
このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

キャンプ用にずっと買おうか悩んでいたもの、ついに買っちゃいました!
『車載用DC12V炊飯器』

・メルテックの2合炊き
・電源はDC12V
・消費電力100W
・使用電流8.5A
・保温機能付き

・付属品は
 しゃもじ、軽量カップ(0.5合)、
 ストッパー替え、パッキン替え、
 電源コード
・私たちが購入した時は
 3330円くらいでした

大自工業 Meltec 炊飯器 車載用 2合炊き DC12V車用 車内でいつでも炊き立てあつあつご飯♪ LS-11

キャンプ場に着いた時に
ほかほか炊き立てごはんが炊けていたら、
キャンプ場で設営などしている間に火の番をしなくても
気楽にごはんだけでも炊けたらいいなぁ
と、ずっと欲しかったんです。
キャンプに出掛ける時、いつも心配しているのは子どもたちのごはんのこと。
ぱっと食べられるごはんが炊けているだけで食事の準備に対する安心感がかなり違いますよね、これからのキャンプで大活躍してくれそうです^ ^

ーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、わくわくなキャンプに持っていく前に車内で炊飯トライしてみました!
うまく炊けるか!?

水と米をセットしていきます。
水も米も付属している軽量カップ(0.5合)で計量します。

この時は研いだお米を炊飯器に入れて持って行き、現地で水を計量して入れ炊く、
そんな感じでトライしてみましたが
このパターンもスムーズでよさげ^ ^

いざ!
今回はポータブル電源を使って、炊飯開始です!(もちろん車のシガーソケットから電源を取って炊飯することも可能ですよ)

【楽天1位】ポータブル電源 大容量 501Wh AC(500W 瞬間最大1000W) 家庭用蓄電池 PSE認証済 純正弦波 MPPT制御方式採用 AC/DC/USB出力 キャンプ アウトドア 防災グッズ 停電時に 車中泊 非常用電源 24ヶ月保証

価格:49,800円
(2022/11/19 17:06時点)
感想(47件)

真ん中ボタンをポチポチして、赤いライト(炊飯)側に設定するだけの簡単セット。
あとはこのランプが緑色側が光るまで待つだけ

約60分後、バッチリ炊けました!
(※炊飯時間は入力電源により異なります)
今回初挑戦だったので、実際にごはんが炊けるのを見るまでは、
大丈夫かな?うまく炊けるかな?どんなかな?こんなかな?って、心配していましたが

お~、炊けてます炊けてます。
ほかほかあつあつ、芯が残るなんてこともなく、申し分ない炊け方です。

この炊き立てごはんと一緒に、
車中焼肉をしましたが大大大満足、旨かったです^ ^

今回の実験で使った
suaoki ポータブル電(40500mAh/150Wh)
(今回使用した出力は、100W DCポート(9Vー12V/10A/max15A)だと、
容量満タンから炊飯を始めると
ほんの少しバッテリー容量が足りず、
切れたタイミングで車のシガーソケットに繋ぎ直しをしたのですが、何の問題もなく炊けました!
トラブルなどで繋ぎ直しが発生しても大丈夫でした^ ^

購入時に気にしたポイントはやはり消費電力。
持っているsuaokiのポータブル電源で
使えるのか?というところでしたが、
容量だけがほんの少し足らずというところはありましたが電源との相性はgood!
ポータブル電源で使えるのはかなりポイントが高いですよね、お持ちのポータブル電源の仕様を確認の上、ご検討ください^ ^

かの有名な類似品『タケル君』と迷っている方もいるのでは?私たちも悩みました( ; ; )タケルくんは価格が約6000円くらいとちょっとお高めで、炊けるのが1.5合と少し小さめなんですよね。
今回買ってみたメルテック炊飯器2合と、
6人でのキャンプで使いたい私たちにもピッタリ♪3000円代で買えるところが多く、
車載用炊飯器の初チャレンジ品としても手が出しやすい価格でおすすめですよ!

《在庫あり》自動車 船舶 DC炊飯器 タケルくん DC12V専用 車用炊飯器 小型炊飯器 車で炊ける炊飯器 防災 避難 たけるくん キャンプ炊飯器 炊飯機 オートキャンプ アウトドア タケル君

【こんな場面で使うといい!?】

最近、子連れのキャンプについて紹介していますが、子連れのキャンプのお供に超便利な一品まちがいなし^ ^
キャンプ場に到着し、テントを張り、部屋のレイアウトを終える頃にはすっかりいい時間になっている事もしばしば。
Craftファミリーのキャンプでは、
まず子どもたちの晩御飯の支度がなによりも最優先。
大人達と違って何かつまみながらご飯を待っていると、ご飯が炊き上がる頃にはおかずだけでお腹いっぱい。
ご飯食べれないなんてそんな事にならないように、タイミングよくごはんもおかずもバランスよく食べてもらえるようにしたいものですね。世の中のお母さん方にはわかるわかる!と頷いてもらえるんではないでしょうか。

サンコー Thanko TKLUN21W 車載用12V弁当箱炊飯器 1合 おひとりさま用 TKLUN21W

そんなファミリーキャンプには
車載用炊飯器がぴったり!
キャンプに到着したらご飯は炊けています。それもばっちり保温状態のほかほかごはんが炊けていたら、あとはおかずだけに集中して準備ができれば、
子どもたちのご飯の心配事がかなり少なくなりますのでとてもありがたいですよね^ ^
大人達のキャンプでも、ごはんが炊けているのはありがたいものです。火で炊くご飯の雰囲気、美味さももちろんありますが、時と場合、悪天候などバタバタ大忙しのキャンプ時だったり便利グッズに頼りたくなる時にはこんなグッズもおすすめです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました