まずは香ばしい香りが食欲を誘う焼き物から♪

キャンプ
このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

さぁ、焚火料理はじまりましたよ〜^ ^
初の焚き火料理ですので、難易度低めな具材からチャレンジしてみることに!

最初の食材は、お手軽フランクフルトから焼いていきます。
スーパーで串の刺さったタイプのものを買ったのですが、ちょっと串が短めで
あちちっとなりそうだったので
早々に長めの串にチェンジ!(><)
焚き火料理(焼き物)には長めの串は必須すね。スーパーでふと思い出して購入したキャプテンスタッグの竹串(20cm)が、大活躍してくれました。

最初はフランクフルトで様子見

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 竹製バーベキュー串 (平)20cm 20本入 20cm UG-3230

価格:413円
(2022/7/16 21:01時点)

香ばしい香りとともに、
パチパチッ、ジュー焼ける音がなんとも癒しのBGM、おいしそうな焼き目なんて目の保養♡最高だなぁ〜なんて言いながらteddyはすでにビールをぐびっと^ ^笑

フランクフルトは、串の長さを長くしたら
うさちゃん達にも安心して
お世話をおまかせできる焚き火食材NO.1。
油も飛び散らないし、焼き網にもくっつきにくく力もいらないのでお子さんの焚き火料理体験にはぴったり。
加熱済み食材なので、とにかく焦がさないように注意するだけお世話も難しくありませんしね^ ^
くるくる、コロコロと転がしながら
夢中になってフランクフルトを覗きこむ2人、焼き色の具合を真剣に見つめながらも遊び感覚で楽しんでいる様子を微笑ましく眺めながら、
その合間に大人達は、
次の焼き物の準備、準備♪

さて、お次の食材はお肉!
牛と豚のお肉は、ブロックを食べやすいサイズに切り出して串に刺していきます。
鶏さんはもも肉豪快に1枚どーんと串刺しに^ ^

ちょうどお肉の準備ができた頃、
ついに美味しそうな焼き目がついた
熱々なフランクフルトが焼きあがってきました!
ハフハフ、フーフーしながら頬張る一行。
「うまーーー!!」と大興奮^ ^笑

焼き串BBQフォークセット バーベキュー用 U字串×3本 バーベキュー串×4本 収納ケース付き 7本セット 天然木 おしゃれ アウトドア キャンプ ◇ALW-SELPA-7P | バーベキュー 串 くし クシ バーベキューグッズ バーベキュー用品 キャンプグッズ bbq バーベキューセット 道具

価格:2,280円
(2022/7/16 20:58時点)

さぁ今度は大人達も参加して、お肉を豪快にじゅーじゅー焼いていきますよ〜
「みんな〜、自分の食べたい物は自分で面倒みるんだよ~♪」
なんて、わいわい楽しく調理するメンバーたち。
全員が料理人になるキャンプ飯もいいですよね^ ^

火の入りやすい牛&豚の焼き物がひと段落したら、お次はチキンの炭焼きはじっくりと♪
下味は塩コショウのみでシンプルに、
さすがに少々重いので串を2本に増やしてこちらも豪快に^ ^

「少々お肉が重いけども(^^)笑 頼んだよ〜うさちゃん達♪」
フランクフルト、牛豚と、修行を重ねてきたうさちゃん達にお任せして、大人達はまたお次の料理に取り掛かります。
ジャガイモをしっかり洗って、皮ごとまるまるアルミフォイルで包んでぽいぽいと焚火の中へ

焼き加減はどう?なんて様子を見に来たら、お世話も手慣れて上手いものです。
なんとも美味しそうな焼き目!
途中から、もくもくとかなり煙が激しくなってきたので、
炭を投入して、薪と炭のコラボレーション 
料理に 笑

目は真剣そのもの、とても楽しそうです^ ^

かなり上手く焼けました!
炭火焼きのいい香りがしています。
外はカリカリ、中はジューシーとはこういう事を言うんですね!
もう一枚、買ってこればよかったなあ~♪
切り分け役のおっさんteddyが、ぶつぶつと^ ^
たまらない美味しさにみんな箸が止まらず、ものすごいスピードで「焼けたら、食べる」を楽しんでます^ ^

さてお次は、焼きから煮込み料理へ!
ちょいと変わった料理にチャレンジです。

最後はジャガイモのバター焼きでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました