なぜだか玄関前に住み着いた住人

つぶやき
このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

そう、あれが我が家にやってきたのは
今年はかなり遅かった梅雨入りから数日たった頃。
梅雨と共に、ある日突然やってきたのです。

仕事に行こうと何気なく玄関の扉を開け、ふと目をやった通路の壁にぼんやり茶色いものが!

えぇ!?!?
茶色、、、あのサイズは、、
ゴキブリ!??

とっさに玄関扉をパッと閉めて、
部屋の中に逃げ込みます。
うっそ〜嫌すぎる、、、、

え〜ゴキブリ?ゴキブリかなぁ〜
飛ばないかなぁ、、、
やだなぁ、、っとおののきながらも
仕事に行かねばならんので
意を決して、再度そーっと玄関を開けて
ひっそり覗いてみると?

ん?なんか大きめだなぁ、厚みもあるし、
か、カブトムシ?!
そう、メスカブトムシだったのです!!

またとんでもないところにくっついてるねぇ、、、
ゴキブリじゃなくてまだ一安心ですが、
カブトムシ正直苦手なので、、、、

カブトムシがびっくりして
急に羽ばたかないように、
とにかくそーっとそーっと玄関を閉めて、帰ったらいなくなってくれていますようにと願いを込めて仕事に向かいました。

虫取り網 折りたたみ 5段伸縮 おもちゃ 昆虫採集 魚取り 子供 ツール アウトドア 昆虫ネット バタフライ トンボ 水陸両用 1.78M

ーーーーーーーーーーーーーーー
ふ〜!仕事終わった〜と一息つくと、
思い出す今朝のあの子の存在、、、、

アパートに着き、ちょうど今朝あの子がいた我が家の前あたりを薄目で見ながら、
通路をそろりそろり歩き近づきます。

見覚えのある、茶色が視界に、、、
あー、、、。まだ居るわ。
お願いだから動かないでねと呟きながら、
玄関を開ける日々が始まるのでした。

さすがに朝になったら、、、
今日こそ仕事から帰ったらと、、、
期待を込めて
毎日観察し続けること数日。
あまりに動かないから
死んでしまってるのかなぁ〜なんて思いながらも、とにかくひっそりひっそり過ごします。

ある日の帰り、今日こそは飛んでったかなぁなんてふとみると、
え?いつもの場所にいない?
やっと引っ越した??
と、
思ったらすぐ下の排水の溝側発見!
ぬか喜び、、

あまりに毎日動かないので、はじめての生存確認。
その日から、たまに壁側にくっついたり、
頭の方向を変えたりとなんとか
少しずつ動いている様子で安心しながらも、
ってことは突然飛び立つ恐怖とも隣り合わせの日々。

虫かご 昆虫 プラケース カブトムシ 虫とりこぞう SD-200(春夏物・用 )【アイリスオーヤマ】(虫取り網と一緒に・Eむしとりあみと一緒に・飼育・蝉セミ・蝶 ちょうちょ・カブトム・シクワガタなど・)

朝、あ!いない!っと思ったら、帰る頃になるといつもの場所にそっと戻って、、、
まさか最初に見た日から約7日間あまり
こんなにも長く我が家の前に住み着くことになるとは( ; ; )
嬉しい方もいるんでしょうが、
ごめんよ〜苦手でね、、、苦笑

ついにこの日がやってきました!
梅雨の合間のしばらくカンカン照りの日が続いた朝いつものように、定番になった開け方でそろりそろり玄関の扉を開けて、、、
壁を確認、、、、

え?いない?ほんと?
玄関周りをくまなく見回っても居なさそう。
ですが、まだまだ朝だけでは油断できません。
お出かけか?家出か?旅行か?
祝!引っ越しと言えるかはわからないと、
見守ること数日。
あれからは戻ってくることもなく、無事にお引越しを済ませたようです。

ちょいと早く冬眠から目覚めてしまったのでしょうかね?なんとか無事に飛び立てたようでよかったよかった。
珍しい同居生活?カブトムシという隣の住人と過ごした不思議な体験をした夏でした^ ^

カブトムシ・クワガタ 成虫管理セット(中)(説明書付) 昆虫 カブト 飼育セット 関東当日便

コメント

タイトルとURLをコピーしました