ストレスコントロール

仕事
このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

「ドタン、バタン。」
事務所に出入りする時のドアの音が最近なんだか激しい。
「なんだ、なんだ!?
びっくりするじゃない
最近、teddyもお疲れ気味だとは知っているけども、ちょっといろんな事をするにも雑なんじゃない?それと、仕事中のため息も多いんだよね〜」

「すまんなあ、、、。最近、超ストレス気味でさ、目の調子もいまいち、疲れはとれないし、思ったように仕事も進まない。な~んかイライラしちゃうんだよね、、、」
「たまには休みでもとってリフレッシュしたら、どお?」
「だけどさぁ~、休みとったらそれだけ分、納期遅れになるじゃん、、、」
なんて、こんな会話が2ヶ月程続いております。
そろそろ気を付けないと、ストレスでやられてしまいます。どうしたものかなあ~なんて時、ありませんか?

teddyは、2ヶ月に一度、眼科定期受診に通っているんですが、
その眼科の先生に
「ストレスをもっとコントロールする工夫をしてね」と言われたそうです。
事の発端は目の疲れ。
眼圧の検査結果が少し悪くて。
先生によると、結構ストレスが目に現れるっていう人が多いみたいで、まさにこの時期超ストレス環境。そんなストレスコントロールをどうしたらできるのか、
みんなで考えてみましたので、少し書いておきます。

私たち人間、
日々いろいろな物からストレスをうけて生活しているのですが、
やはり何よりの天敵は『人からのストレス』
これが一番つらい。
もう一つが時間に追われる。
この2つ要注意!
このストレスの対処法teddyの経験から考えてみます。

ストレスの中には心地の良いストレスあるのだそうですが、
なかなか、心地の良いストレスなんてものは、、、ありませんよね。
人からのストレスについては、
出来る限り少なくする為に
周りの人に協力してもらう事が
1番良く簡単なんですが、これもまた難しい場面もあります、、、。

そんな時には『ワンウェイで考える』、、、だそうです。その方法としてはメールで会話する。
チャット電話は、その場でリターンがくるので駄目だそうです。
どうしてもって時には、出来る限り目的と会話は端的に。
関わる時間を最小限にする作戦です。

【行列のできる相談所にて紹介されました!】TENTIAL リカバリーウェア BAKUNE DRY LONG 疲労回復パジャマ 疲労回復 パジャマ 長袖 パンツ S M L XL 休養時専用 機能性 着心地 快適 ルームウエア 部屋着 プレゼント テンシャル ユニセックス


感想(228件)


時間に追われる。
これも周りの人の協力は絶大ですが、これも難しい時も多々あります。
そんな時は、
『先に、先に、お断りを入れる発信する』のがいいのだそうです。
遅れそうですとか、間に合いません。とか、出来る限りやってみるけども、もしもの時にはよろしくとか。

やれる、やれる、頑張る。
これは相手に期待を持たせるだけでなく、自分を追い込みハードルを上げ、プレッシャーとなります。
やばいかもと思った時にはまだ時間はあるけども、
直感で間に合わない、こなせないって事を心の奥底ではわかっているのに、つい踏ん張ってしまうと日々どんどんストレスが大きくなり、ふとある時気づくのだそうです。
そこまで無理しないで、先手を打つ。これが唯一のストレスコントロールだとteddyは言います。

ただそう言う、暑がり店長teddy
毎日ストレスの固まりなので、本当なのか?疑問は残りますが。。苦笑
皆さんは、ストレスをどのようにコントロールしてますか?
ぜひ教えてください(_)
ストレスってほんと、体調にも影響してくるので怖いものですね、、、お互い気をつけましょう。

寝るだけで朝スッキリ! みんなの敷布団 みんしき リピュア ライト Lite マットレス シングルサイズ Repure 光電子入り 疲労回復 リカバリー リラックス ストレス軽減 疲労回復 みんピュア S 97×195×8cm【圧縮梱包】【メーカー直送】

コメント

タイトルとURLをコピーしました