まさかの夕立~山キャンプは天気の急変に要注意

キャンプ
このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

今回のキャンプ地は標高900mの高原。
といってもキャンプ場に着いた時には太陽が出て、うだるような暑さの中ようやくテント設営が済んで一段落。
夕飯までの空き時間で釣り体験をしよう!ということになり、ひつじ&マミー&うさぎ姉妹で一足先に釣り場へGO♪
すずめ&teddyはご飯を炊く準備と、
「雲の流れからもしかすると雨が降るかもしれん」ってことで、テント周りの雨対策をしてから遅れて向かうことに。

「釣りする間、何とか天気もつといいなぁ」と思いながら、ひつじ&マミー&うさぎ姉妹で釣り場まで歩いて向かっていると、
歩いている間にも雲行きがだんだん怪しくなっていきました。
キャンプサイトから歩いて約15分、
ちょうど釣り受付の管理棟に着くやいなや、大きな雨粒ポツポツ落ち始めたかと思ったら、みるみるうちに土砂降り!
まさに豪雨、、、

店内2点で5%OFF レインウェア 上下セット ストレッチ メンズ レディース レインコート レインスーツ マウンテンジャケット マウンテンパーカー カッパ 雨合羽 雨具 通勤 通学 自転車 ゴルフ ランニング 大きいサイズ おしゃれ 男性用 女性用 namelessage NASR-310


感想(379件)

「キャンプ場近くに雷雲が近づいております、車の中に避難してください」と
キャンプ場内からアナウンスも聞こえてきて、釣りどころの騒ぎでなく、
管理棟で雨宿りさせてもらうことに、、

ゴロゴロと雷まで鳴り始めて、強い雨もなかなかおさまらず、不安になりながら
雨が止むのを待っていたらteddyたちから電話が。
「おおーい、皆大丈夫か?
ひどい雨だな。こっちの準備が終わり次第迎えに行くよ~」
と、
釣り場管理棟まで車で迎えにきてくれて、無事にキャンプ場に戻ることができました。
帰りに寄った売店で話を聞くと、
ここ2,3日前から毎日のように、夕方くらいから急に天候が変わって大雨になるなんて天気が続いていたようです。

TOP FILM グリーンシート(2700*3600mm) #3000 キャンプ ハトメ14個付き 防水 厚手 カット可 ブルーシート レジャーシート ビニールシート 防災 災害対策 各種サイズあり

私たちのキャンプサイトでもかなりの土砂降りでしたが、teddyたちが慌てて雨じまいをしてくれたおかげで難を逃れました。
山のキャンプではほんのちょっとの気の緩み危険です。
かなり天候が変わりやすく、雨漏り、雨の降り込みでびちゃびちゃなんてことも、、、、
晴れていても、テントから離れるときは必ずアウターの入口を閉じましょう。
そして、テントマット(下に敷く物)の裾はアウターからはみ出していないか要チェックです!アウターより内側へしっかり折り返して雨水をテント内へ入らないように。
絶対に濡れちゃ駄目って物はテント内へ早めにしまっておきましょう。
過去大失敗した経験から、とにかく山キャンプは気を引き締めてがcraftファミリーキャンプのモットーです(_)


皆さんも山キャンプの際は急な天候の変化にはご注意を!

防水バッグ 超大容量 80L ドラム型 ドライバッグ トラベルバッグ 固定ベルト4本付属 SUP サイクリング (ブラック)

コメント

タイトルとURLをコピーしました