Craft工房 道路に何やら数字が書いてある

キャンプ
このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

高知県に入り、Snowpeak土佐清水を目指して走っていると何やら、道路に数字らしきものが書いてあります。
四国滞在中、いろいろな場所へいきましたが、あっちに行ってもこっちに行っても
あちらこちらの道路で見かけたあの数字。
何だろう?と気になって調べてみると?

この数字が書かれた表示は
「対空表示」というものだそうです。
ヘリコプターが災害時にその位置を特定するものだそうで。
目印がない場所など、道路にこのような数字が書かれているとわかりやすいですね。
近年、様々な災害があちらこちらで多発しておりますが、水や食料の備蓄、避難場所の他、災害に関してもより広い視野を持たないといけませんね。
明日は我が身、気を引き締めて、、

【無印良品 公式】いつものもしも持ち出しセット MJ−IM12H2

キャラバンに出掛けると、こういう新たな発見もできます。
私が知らないだけなのかもしれませんが(^^;
ふと、新しいものに出会う、気づく、そんなところも旅の醍醐味ですね。

新潟や白馬では信号機が縦表示だった事、
道路の脇には赤と白を交互に色付けされたポールが点在してあった事、道路から水が吹き出てる?!
と驚いたこともあったなぁとふと思い出しました。
その土地だからこその必要な対策を実際に見る事ができ、知らないこともたくさんあるんだなあと。
まだまだ日本は広いなんて^ ^

ーーー今日のおすすめ記事ーーー

初めてこれを見た時は驚いたなぁ〜
みなさんはこれに出会ったことありますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました