冬キャラバン〜今夜は無事に眠れるか!??寝床づくりに奮闘

冬キャラバン
このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

雪中キャンプにおいて、最も大変で最も重要な事、それはテント張り。

事前準備として地ならしを兼ねた雪をテント内から取り除く作業がまぁ大変なんです。

体感約15〜20センチほど雪が積もったサイトを目にした時は、絶望気味でしたが、そんなことも言ってられません。

今回の冬キャンプでは、この大変な作業を、ひつじの姉さんとすずめちゃんが慣れない手つきながら、コツコツ頑張ってくれました。


「底冷えする寒〜い寝床は絶対いや〜!!頑張る!!」

と、今日の快適な睡眠が掛かった意気込みは違います。

寒がりひつじの姉さんは特に、命からがら気合いが入ります^ ^

こういう時のこの2人のパワーはすごいんです。

雪が降り続く中、なんとかかまぼこテントのアウターを張り終えました。

さて次は、テント内の雪を掻き出すのですが、

今回の雪は写真の様に固まってしまっていたので掻き出す前にまず粉々にする作業を。

次に、粉々になった雪の固まりをこまめにスコップ で掬い、テント内から外へと掻き出します。

ごろごろと、こんな雪の固まりがテント内に残っていたら絶対寒い、、、こんなん冷凍庫だよ( ; ; )がんばらねば!!

テント外もペグをしっかりと打ち込む為に、地面が見える程度まで雪かきしました。

雪だと言って風が吹かないとは言えませんので、油断せず。

こうして、コツコツ頑張った結果。

すっかり地面が見える程まで、テント内から雪を掻き出す事に成功!

手足は冷え切り、全身は汗だくになりながらやり切った〜!

この作業が、この後のテント生活を大きく左右するのです。

今回は積雪がまだ少ない方だったのでなんとかやりきれましたが、もしも更に数十センチと積もった場合は、雪かきよりもとにかく雪を固く押し固める作業が必要です、これまた雪中キャンプならではの重労働作業なんですよね。。

寒い中、本当にお疲れ様。

がんばったおかげで、素晴らしい寝床GETはまちがいなし^ ^さぁ今夜は良い疲れと共にぐっすりだ!(( _ _ ))..zzzZZ


コメント

タイトルとURLをコピーしました