電気代が高い!!この冬も節電かぁ、、、

おすすめ
このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

10年に一度の寒波がくるぞ!!
と騒がしくなってからというもの、例年にない頻度でもちらつき、まさに予想通りのとっても寒〜〜い日が続いています。

電気代値上げもあってかなり高くなっており、
オール電化の人はなんと8万円/月なんて今朝のTVのニュースでも取り上げられているのを見かけました。

広電(KODEN) 電気毛布 掛け 敷き 188×130cm ブラウン ストライプ柄 洗える ダニ退治 スライド温度調節 個装コンパクトサイズ VWK551H-BK

新品価格
¥3,480から
(2023/1/29 21:29時点)

Craft工房の事務所でも、今朝から電気代の話が持ち上がり、
「そうそう電気代、結構大きいよね。うちも節電しようかねと」
・暖房を節約
・不要な家電はとにかく消す
・照明は必要な時に、こまめにつける&消す

こんなところを心掛けようとなりました。

電気毛布 掛け敷き兼用 電気ひざ掛け usb ブランケット 198*64cm 6つヒーター内蔵 3段階温度調整 電気マット アウトドア キャンプ用 大判 肩掛け 膝掛け 電気敷き毛布 洗える 省エネ 過熱保護 暖房 車載 テント オフィス 旅行 冷え予防 防寒対策 冬のギフト

新品価格
¥4,980から
(2023/1/29 21:32時点)

そんなところに、
「あー寒い、寒い、寒い!!
超寒いわあ、、、」

騒がしくteddyが出先から帰ってきました。
「あれっ事務所の中、寒くない?この寒さで暖房壊れた?
みんな寒いだろ?」って、暖房のリモコンピッ!
すかさず、すずめちゃんが、ピッ!
「ひゃっ、、、どうしたの?」
「実はね、teddyがいない時に。みんなで電気代の事を話し合って、かくかくしかじか、、、
それで今日から節電って事になりましたから、teddyも我慢してね!」

BLUETTI ポータブル電源 EB70S 716Wh/800W 大容量 小型 軽量 蓄電池 家庭用 ポータブルバッテリー リン酸鉄長寿命 電動工具 太陽光パネル 発電機 防災 停電 節電対策 バックアップ電源 急速充電 車中泊 アウトドア キャンプ

価格:79,800円
(2023/1/29 21:22時点)
感想(141件)

[オーキー] 充電器 ポータブル電源 Power Zeus 600 626wh PS-MC06

新品価格
¥39,800から
(2023/1/29 21:34時点)

「ほ~節電ね。暖房なし!?そりゃ寒い訳だ、君達は毛布をかぶって、こりゃ大変だわ、、、
でもさぁ、最近購入したブルーティーなどポータブル電源など上手く使って、なるべく無理のない節電方法ってないかなあ。
ただ電気を使わないってのも、極端なので無理があるよね()
照明やPCなど必要なものもあるしさ、、、
あ、そうだ!
ブルーティは電源がどれだけ残っているか残量表示あるじゃない、それを見ながら家電を使うようにしたらどう?
電気の使用量も意識できるしさ、PCやディスプレイの他、使える家電はブルーティーからの給電をメインにしたらどうかね?」
「でもさぁ、ブルーティーも充電しなくちゃいけないじゃないから同じじゃないの?」と、
ひつじの姉さんから質問が飛びます。
「そこだよそこ、その充電を夜間の安い電力を使ってやって、
安く充電した電気を昼間使う。
電気の消費量を意識しながらね♪
どれだけ消費しているのか分かれば、おのずと電気の使い方も制限するようにはならないかね?」
「なるほど、たしかにね!」
節電は、
 ひとりひとり『意識で』する事が大事。

電気を使わない生活もストレスが掛かるから長くは続かないしね><
この超寒い日々が続く中なので、
暖房はタイマーで効率よく切って余熱を使う、などして使用量を減らしていこうよ!」
「そうだねやってみよう」
「さて、そうと決まれば、
ピッ♪ピッ♪


1時間ごとに切れるようにして、
切れたら換気も兼ねて10分から15分はしばし我慢。
そしてまたピッ!
これで2時間〜3時間程度の節電になるね、あとはPCとディスプレイ
ブルーティーにつないでGO~!
スアオキの電源もエブリィから持ってくるね。
また出掛ける時には、エブリに積んでエブリで充電するよ。」

はてさて、Craft工房のこの電気代節約は上手くいくのでしょうかね^ ^
皆さんは、どんな節電していますか?何かいいアイデアありませんか?ぜひ教えてください!

BLUETTI ポータブル電源 EB55 537Wh/700W 小型 軽量 蓄電池 家庭用ポータブルバッテリー リン酸鉄長寿命 発電機 防災 停電 バックアップ電源 急速充電 PSE認証済 アウトドア キャンプ 車中泊 ソーラーパネル

価格:59,980円
(2023/1/29 21:24時点)

【1万円OFF】BLUETTI ソーラーパネル 折り畳み 120W ポータブル電源セット 防災グッズ 折りたたみ式 防災 停電対策 アウトドア 防水 防災グッズ 高変換効率 発電機 軽量 急速充電 家庭用蓄電池 車中泊 MC4ケーブル付き 太陽光発電 停電 持ち便利 防水

コメント

タイトルとURLをコピーしました