現実的な低予算でキャンプを考えてみる

キャンプ
このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

楽しいキャンプしてますか?
先日友人から、キャンプにまつわるこんな話しを耳にして少し考えてみました。

先日キャンプに行ってきたんだけども
とても面白かった!
あんなに楽しいキャンプだったら
毎週のように出かけたい。
もっと専門的な道具を揃えたい、
テントや焚火台、椅子やテーブル、
調理道具、いろいろ揃えてみたい。
キャンプに行くこと自体もかなり久々で、その時は道具類などを一緒に出掛けた友人が全て揃えてくれていたんだけど、これからはmyキャンプ道具を揃えたい!
でも、キャンプ道具も本格的に揃えるとなるとかなりの予算になってしまうよね、、、。てなお話。

ソロキャンプ セット 7点セット ソロキャン 初心者 1人用 テント チェアー BBQコンロ テーブル ランタン ウォータージャグ アウトドアクッカー キャンプ ソロ お買い得 ドーム型テント バーベキュー 災害対策 避難用 道具 一式 フルセット コンパクト アウトドア モンターナ

価格:9,800円
(2022/12/25 23:43時点)

私(暑がり店長)の考えでは、
「道具もピンキリだしね、
まずは手頃なものでキャンプをやりながら、どこにお金を掛けるのか自分のスタイルに合わせて、ひとつひとつ揃えていけばいいんじゃない?」と提案。
「そうだな、それがいいかも」
では、キャンプにも行きながら、少しづつお金も貯めながらだねって事になったんですが、キャンプに行きながらお金を溜めるとなると実際どうなの?

1回あたりいくらくらいの予算で、
キャンプができるんだろうか?

今回はそんなキャンプの予算って
ものを考えてみたいと思います。
※ソロキャンプを想定

【キャンプの予算】
まずはキャンプ場の利用で、
2つに分かれます。
①車をサイト内に入れるか入れないか。
入れる場合はオートキャンプ
大体¥5000前後/泊・1サイト、
②入れない場合はフリーサイト
¥1000/泊・1サイト 程度からではないじゃないでしょうか。

その他オプションで100Vの電源を使用すると、これが¥1000~¥1200程度(フリーサイトにはなさそうです)
一部、ゴミ処理費などといった費用を別途設けているキャンプ場もありますね。
基本的なところのキャンプの予算はここまで。

後は食事、焚き火をしたりといったキャンプの楽しみ方次第。
キャンプ場の利用料金以外は、
正直なところキャンパーそれぞれ次第で予算のかけ方が違ってはきますが。

焚き火をする場合はが必要ですね、
¥800前後ですかね。
食事は自分で買い出し、または
最近はキャンプ場で準備してくれるところもちらほらありますね、
これが大体¥2500~3000くらいでしょうか。
一般的なところの費用はこんな項目が上がってくるかと思います。

無理のない低予算キャンプを考えてみると?
※キャンプのために買い出しをする前提
・キャンプ場利用料:
 フリーサイト利用で¥1000程度
・食材、飲料水やアルコール含む:   ¥3000程度(スーパーで購入)
・焚火用の薪:ホームセンターでもやはり¥800程度
合計:¥4800
これくらいあれば、
現実的なのではないでしょうか。

さらに、この中で節約できるところと言えば食材や薪など。
できるかぎり、自宅の冷蔵庫の残り物や
乾物などを持参するとすれば、
かなり食費は節約できますね。
アルコールなども、日頃飲むものを節約してこの日の為に1本冷蔵庫から、、、なんて考えてみれば…これまた節約?!
薪は廃材などをもらってきたりして、
なんてことができれば。
合計:約5000円の半分、
   努力目標¥2500くらいまでは
   抑えられるかなぁ。

ウルトラC作戦も入れつつではありますが、とにかくキャンプに行きたい、アウトドア生活を楽しみたいキャンプであれば、1泊2日のキャンプ楽しめるのではないかなぁと考えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました