2022春キャラバン〜宇久須キャンプ場 キャンプサイト〜

キャンプ
このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

さて!伊豆キャラバン満喫中の3人は、
初日の宿泊地『RVパーク代官屋敷』のある
伊豆の国市から約1時間ほど車を走らせ、土肥を越え、
2、3日目の宿泊地である西伊豆の宇久須という街へと
やってきましたよ〜♪

今回お世話になったキャンプ場は
『宇久須キャンプ場』
〒410-3501
静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須2102−13

伊豆半島の西側、海沿いにあるキャンプ場で、
キャンプサイトの目の前が海水浴場で砂浜という立地。
とにかく景色抜群で、波音に浸りながらキャンプができる
癒し度満点の環境です🏕

砂浜とキャンプサイトの間には、こんな通路があり
その上、少し上がったところにキャンプサイトがあると
いった感じになっています。

キャンプ場の紹介は一旦こんな感じとして、、
続きはブログの後半で!



さて、無事にキャンプ場に到着した一同。
駐車場入口あたりでstaffと書かれたベストを着た
キャンプ場の方に名前を伝え、駐車カードを受け取ります。
指定された駐車NOに停めに向かいます。

そう、ここで何気なく決まる
駐車場ガチャが運命を握るのです、、、

というのも、このキャンプ場はオートサイトがないので、
車を駐車場に置いて荷物を運びこまないといけませんので
めちゃくちゃ重要。
(チェックイン時に、荷物積み下ろし用にしばし車を停めておける場所を教えて頂けますが共同使用のため、やはりオートの様に
自分たちのペースでゆっくり積み下ろしという訳には行かないので、サイトと駐車場が近いに越したことはないですね(^^;;)

チェックインを済ませ、サイトNo.も決定!
さぁ、運命の駐車場ガチャの結果を確認する為、
いざ、キャンプサイトを確認に!

通路の両脇にサイトが並んでいるつくり。
写真左側のサイトの上に、サイトに沿って駐車場が
並んでいるといった感じです。

テントだけを持ち、とりあえずのサイト確認に。

えっと、サイトNoは?77、、、
テクテク、、、、
テクテク、、、
テクテク、、、
テクテク、、

あ、あそこだ!!
景色最高〜〜♪
だが、あっちゃー、こりゃ想像以上に遠いな、、、
カートとか何も持ってないからなぁ、、、、

作るしかない!!
とりあえずテント建てたら、DAISO探すぞ!と
またまた現地で工作大作戦が始まるのです(^^;;
(即席!荷物運搬用台車作っちゃうぞの巻はまた別のブログで!
 お楽しみに^ ^)

サイトのサイズは5m×5m
我々の使っているテントでは狭く感じました。
やばい、テント建てれるか??と一時不安になりましたが、
敷地いっぱい斜めに張り、サイト奥側傾斜になっている
部分にも少しかかりながらですが、なんとか入った〜!
(ハイシーズンの予約の取れなさを
なめておっちゃいけませんね、
とにかく空いているキャンプ場を探せ〜と
必死に予約を取ったので細かいとこまで確認しておらず、、、)

最近の大型6人用テントでもリビング付きですと
狭く感じるのではないかと思います、
わたしたち以外のお客さん方も結構ギリギリ、
グループで来られていたので隣のサイトと合わせて
なんとか?もはや建てれてない??なんて方も
多く居ましたので、サイトサイズ要チェックです!

サイズ以外はめちゃくちゃ快適でした!
芝で、水はけもよく、適度な硬さでフラットなので、
寝心地も、ペグの打ちやすさも抜群です^ ^



たくさん写真を撮ってきたので、もう少しキャンプ場の様子を。
キャンプ場の雰囲気はこんな感じ。
初日は大半がファミリーキャンプの方で
お子さんたちと海で泳いだり砂浜で砂遊びを楽しんで
いる方が多かったです、
2日目は平日ということもあり、ソロ?デュオ?
釣りキャンプ目当てといった感じの方も
いたりと日によって客層が変わるなぁという印象。

サイトの目の前は砂浜(海水浴場)が広がります。

テント室内から見たらこんな感じで、
テントの中に潮風と波の音が入ってきます。
非常に心地よくて癒されます^ ^

ここから見える朝夕の風景が最高。
景色を見ながら、ボーっとこんな時間もいいですね。

その他の情報
炊事棟の様子

炊事棟横には、自動販売機が1台設置されています。

ちょうど並ぶサイトの端、炊事場の正面、駐車場中央あたりに
トイレがあります。トイレもとても綺麗です。
駐車場と同じく、サイトガチャによってはトイレもなかなか距離がありますので、お子様連れの方はご注意を!

とにもかくにも
荷物を運ぶためのカートや、台車などは必須!
海沿いなので、風が強く吹く時があるので
ペグなどしっかりとした風対策ができると安心です^ ^
穏やかな日は、潮風が心地よくて
テントの目の前が海水浴場なので、
夏の海水浴シーズンは楽しいだろうなぁ〜
花火も9時までは砂浜でやってよいとのこと、
かなり楽しめそう♪



さぁ、このキャンプ場を拠点とする春キャラバン、
どんな物語がくり広げられるのか楽しみです^ ^
まだまだ、春キャラバンシリーズ続きますよ〜
乞うご期待ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました