teddy家出計画②おばちゃん

つぶやき
このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

後先考えず、
バイト代¥28,000円に眼がくらみ、食堂のおばちゃんに「しばらく使ってくれない?」と申し出た家出若者teddy。
おばちゃんの反応は意外にあっさりしたもので、
「仕事さぼって家出してきた兄ちゃんだけど、人生勉強だと思ってやってみる?
仕事は朝早いし休憩もなかなかないよ。忙しい週末なんかは大変だけどやってみるか?」
快く聞き入れてくれ、働かせてもらえることに。

さて、次の問題は今日の宿。
おばちゃんに聞きにくいんだけども…という顔をしたら、
すぐに「あ、兄ちゃん泊まるとこあるんだっけ?」と察してくれました。
待ってましたと言わんばかりに「どこか安いところを紹介してくれませんか?」とお願いするteddyに、「面白い子だねえ」とまた愛嬌たっぷりの笑顔で答えてくれたおばちゃん。


そして決まった宿が、なんとこの漁港センターの2階の宴会場。
ふすまで仕切られた部屋の1つをタダで貸してくれるというご厚意に甘えさせてもらうことになりました。
至れり尽くせりってこういう事を言うんだなぁと考えていると、おばちゃんが
「兄ちゃん着替えとか全部荷物は2階に持っていって自分の好きな部屋決めといで」と。


今日会社に行く途中で、しかも日帰りのつもりでふらっと方向を変えてやってきたので着替えはおろか、洗面用具やお風呂の準備も何もないteddy。
仕方なく日用品を一式揃えられるお店を紹介してもらおうと話し出した途端、食堂におばちゃんの馬鹿笑いが響き渡りました。
「あんた、わたしゃ、気に入ったよ。男はそうでなくっちゃ」途中思い出したかのように笑いながらもスーパーへの行き方を教えてくれたのでした。

今でもキャラバン中は、結構な確率で現地に向かう途中のお店に寄っては、洗面具や下着類、冬にはジャンバーまで現地調達するteddy。このスタイルは、この時の家出の経験からきているかもしれませんね^^;

【ふるさと納税】 まぐろ 南まぐろ 赤身 南鮪 中トロ トロビンチョウ ハラ身 ばちまぐろたたき 赤身 まぐろたたき 中トロ 天然 4種類 7点 セット 約630g 魚 焼津 a10-589

価格:10,000円
(2022/8/12 23:29時点)

さあ、教えてもらったスーパーで、洗面用具や下着、シャツ、スウェット、バスタオルを買い揃えてセンターに戻ると、teddyの話をおばちゃんから聞いたのであろう色々な人が集まってきており、また珍しい奴だなぁなんてニコニコと暖かく迎えてくれました。
「まあ人生いろいろあるよなあ~」と2mくらいあるような大柄な店長が、その日の晩ご飯にと近くの中華料理屋へ連れて行ってくれ、そこへまたまた知り合いと思われる大柄な男二人が加わって
「おー!この子か?家出のアルバイトって子は?よろしく」とかなり盛り上がり、記憶では中華料理店からスナックに行って4人でカラオケを楽しんだのでした。色々あり過ぎた家出初日、疲れ果ててセンターの2階に戻るとすぐに夢の中へ。


後で知ったのですが、この「ど」がつくほど広〜い敷地内にこの日の夜いたのは、teddy1人だったらしいです…怖っ。

さあ明日からは、いよいよアルバイト1日目。慣れない仕事に奮闘するteddy、どうなるのでしょうか?

続く…。

ーーー今日のつぶやきーーー

出張などで、前泊とか後泊とか寝泊りがついてまわるお仕事、慣れない土地での外泊も大変ですよね。
そんな時のお宿選びって、どうしてますか?
私は、車で出張の場合はルートインを選んでいます。
その理由
1、大浴場がある!
2、朝ごはんが美味しい!
  おかずの種類が豊富!

疲れる出張、そんな時の宿に求めるものといえば、
やはり休息と腹ごしらえ^ ^
これが揃うルートインは、
昔からteddyの出張の味方です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました