2022春キャラバン~リアゲートタープの改良版

キャンプ
このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

日々大活躍している
craft工房のキャラバンカー、
エブリィバン。

キャラバンともなれば、
大量の荷物を乗せて長距離の道のりを走り、現地では家として使うエブリィバンなんですが、
今回はRVパークに宿泊する計画もあったので、
車内だけで3人寝れる仕様にはしてあるけど、やっぱり更に広く使いたいよねぇ。
どうするかねぇ?と
出掛ける前から
teddyとすずめちゃんで作戦会議を重ねていました。

更に広くしたいけれど、、、
使用場所はRVパークということで、駐車スペース内で納めるという制限を守るためには横への拡張はできませんので、、、
可能性があるのは、上か後ろ??
上はキャリーに荷物があるし、やっぱり後ろかなあということで、
『リアハッチを開けたその下をまるでテントの中で過ごすようなそんな空間に!
エブリィバンのリアにテントをくっつけるイメージをタープを使って作ろう!』

を目標に改造してきました。

以前もブログでリアゲートタープの事を書いてきましたが、
風や組付けなどにも課題があり、色々と悪戦苦闘してきたのですが、改良&改造を重ねて
製作した物で車中泊にチャレンジ
です!

RVパークに到着してすぐに設置した時の写真です。

今回の仕様は、
リヤハッチを開けたら被せるだけのタイプ。
組み立てまでは約数分もあれば完成します、車体ボディとの連結はタープに内蔵した磁石を使ってパチっパチっと簡単に連結。
この磁石が万能で、取り付けが簡単なだけでなく、タープとボディの隙間はこの磁石でシールできるので、横風や隙間風を車内に入れにくくなっています。
横風などでタープが、内側へ撓んでこない様に重りで突っ張る事も、今後の課題として検討中!

作っては実験を兼ねて、実際に使ってみるを繰り返してきましたが、
今回、RVパークで実際に使用した様子はこんな感じ。
使い心地は最高でした。
teddyがウッドデッキと合わせて使って、寝てみましたが朝までぐっすりです^ ^(ウッドデッキの紹介もまた別ブログで!)

この日は、夜中から雨も降っていましたがなんら問題なく、車内にも雨が吹き込む事なく使用できて大満足のteddy。
以前からブログでも紹介していましたリアゲートタープの進化を確認できました。今回のキャラバンで実証試験が終わり、大満足なリヤゲートタープになりそうです。
もう少し細かいところを修正したり、改良したりと続きますので、またブログで書いていきたいと思います。

室内の様子はこんな感じです。
コーナ部の角もしっかりとしていて、エブリぃのリアに四角形状の小部屋を作れます。

私が座っているところは、収納箱を利用した土間になっています。

エブリィでの車中泊は、今まで作ってきた色んなアイテムの集合によって仕上がっています^ ^
過去のブログで他のアイテムたちも紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!


☆後部座席は暑いですよね~

コメント

タイトルとURLをコピーしました