teddyの簡単キャンプ飯②~東京ラーメン~

ごはん
このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

簡単teddyのキャンプ飯第二弾は、
若かりし頃のツーリング時の思い出『東京ラーメン』です。

teddy が社会人として稼ぎ始めた頃は、そのお金をほぼほぼバイクと旅に注ぎ込んでいて、
仕事が終わるや否や
バイクのパニアケースに色々詰め込んでエンジン全開!が恒例行事でした^ ^
バイクに乗られる方は、ご理解いただけるかなと思いますが^^;

東京ラーメンは、愛知県の佐久間ダムから北へ向かう152号線、高藤を抜け最終諏訪湖に向かう山の一本道をひたすら走るルートでの思い出の味。
時々難所もありワインディングも楽しめる、その道で食した味は今でも忘れられません。

みなさんは、東京ラーメン食べたことありますか?
あの大人気インスタントラーメン、チキンラーメンの親戚みたいな、乾燥麺に醤油味がついていているもの。
確か当時は3〜5個入って100円くらいだったと思います。
1個のサイズが味噌汁のお椀1杯分くらいの大きさなのですが、3〜5個入っているので、替え玉のように麺を付け足し付け足しすることができるので食べごたえもあるそんな品。
東京ラーメンを作る際に必要なのは、水と鍋(飯盒でもメスティンでも)とコンロのみ。
調理方法も水で煮るだけなので簡単そのもの。

醤油味なので、コンビニで調達できる野菜や卵、焼豚、ソーセージなどを投入すれば、寄せ鍋風の東京ラーメンに早変わりもできちゃいます。これが簡単でうまいんだなぁ。
本当に簡単なので、東京ラーメンお見かけになったら、
ぜひ皆さんもお試しください^ ^

余談ですが、
暗闇の山の中でラーメンをすする音って、不気味な感じがしてちょっとした妖怪気分を味わえます^ ^笑
この春夏。
ひと味違った晩御飯を食べて、仲間と一緒に退屈な毎日から、非日常への旅に出かけるのも悪くないのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました