teddyの簡単キャンプ飯①~サンマ丼~

ごはん
このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

今回ご紹介するのは
【サンマ丼】

メスティンでお米を炊き、炊きたてのご飯の上にサンマ缶をどかんと載せるだけのTHEシンプル飯。

お米は無洗米を使えば、あとは水を足すのみ。
参考までに、水の分量は米1に対し水1.2から1.3程度がいいのではないかと思います。
ご飯の炊き方についても、他のブログで紹介していますので、また機会があれば読んでみてくださいね^ ^

『ダイソーのメスティンで初炊飯!』
ついに見つけた!!となんだか嬉しくなって思わず衝動買いしてしまったダイソーメスティン。実はついつい2個も買ってました!笑、なので後ろに見えるのもダイソーさん…

メスティンなら蓋が軽量カップ代わりになるので、蓋一杯にお米、蓋一杯と少しのお水でOKです。
ご飯炊きは蒸らしが肝心
この蒸らし時間をしっかりと確保すれば、多少の水加減も気になりません。
蒸らしは、メスティンをタオルでぐるぐる巻にしてしばらく放置するだけ。

忘れちゃいけない、
この簡単飯の一番のポイントはここ!!
※※メスティンと一緒にサンマ缶もタオルでぐるぐる巻き必須!※※
そうすると、熱々ご飯と熱々サンマが同時に完成、さらに旨い簡単飯になりますよ^ ^

このサンマ丼が誕生したのは、
昔々teddyがバイク旅をしていた時。
徳島から桂浜に向かう途中に大雨に降られ、やっとの思いで到着した無人のバス停で生まれました。
徳島のスーパー林道をBMW F650で駆け抜けたのですが、
まだまだ腕がなく、ガレ場に時間がかかり薄暗くなってしまった時にひらめいた思い出のご飯なんです。


この春、夏のキャンプで手軽に食べられるサンマ丼、皆さんもぜひ試してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました