冬キャンプ〜番外編 ペットボトル湯たんぽ

キャンプ
このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

番外編として
冬キャンプをさらに
あったか&快適にするのに
おすすめなグッズをご紹介♪

そのグッズとは「湯たんぽ」
これがプチ防寒対策にいいんです^ ^
ただでさえ荷物の多い冬キャンプ、わざわざ持ってこなくても即席でできる湯たんぽ!
そんな代用策もご紹介、ぜひご覧ください^ ^


皆さんは湯たんぽ、使ったことはありますか?
私が小さい頃はブリキ(鉄板製)でできたものをよく使っていましたが、最近では手入れがしやすいプラスチック製や熱伝導率が高いアルミ製なんかもよく見ます。電子レンジでチンして使う便利なものもあって、進化してますね。


この湯たんぽ、布団に入った時の冷やっとする冷たい感じを和らげる目的で昔から重宝されてきましたが、冬キャンプでも憂鬱なのが、寝袋に入ってもあたたかくなるまでの時間と、寝袋に最初に入った時のひやっと感。
外気も冷たい冬キャンプ、なかなか足先が温まらなくて寝られないなんて時もありますよね。


電気毛布や電気アンカなど
コンセントを挿すだけ、スイッチひとつなどの便利な暖かグッズが恋しい、、
そんな、便利グッズも電源の無い屋外などでは当然使えません。そんな時こそ、湯たんぽの出番。
電源いらず、熱々のお湯を入れた容器を足元に忍ばせるだけで、屋外でもぬくぬくお布団があっという間に完成です。

寝る時に限らず、団欒中もカイロ代わりに膝の上に置いてみたり、ポケットの中に忍ばせたりと立派な防寒グッズ。
冷めてきたらお湯を温め直せば何度でもポカポカあったか

そんな便利な湯たんぽを即席でつくってみました!
『ペットボトル湯たんぽ』

湯たんぽの容器の代わりに、ホット飲料水用のペットボトルを活用。あとは、温めたお湯を入れるだけ。
ペットボトルは、キャップをしっかり締めていれば漏れ知らずで安心です。

※ホット飲料用ペットボトルも変形の恐れがありますので、お湯を熱くしすぎないようにご注意を!

 アウトドアの出先であまりに寒くて暖を取りたい時、
家で湯たんぽ使ってみたいけどまだ手を出す勇気が出ない時、
身近にあるペットボトルで湯たんぽ!試してみてはいかがでしょうか?

キャンプ場で
自動販売機が近くにあれば、
ホットの缶飲料、ホットのペットボトル飲料でも同じく
即席湯たんぽ。
温度は低いので持続性は短めですが、簡単に手に入れられる防寒グッズとして
覚えておくといつか助けてくれるかも^ ^



冬キャンプを楽しみたいけど、寒いのは苦手な方へ。
服装、暖房、寝具などお話してきましたが、冬キャンプの防寒イメージついてきましたか?
暖まる方法はまだまだ沢山あります^ ^
小さな工夫の積み重ね、これなら試せるかも!これなら大丈夫かも?
そんな安心感にほんの少しでも近づく、体験談の共有になれていたら嬉しいです。

空気の澄んだ冬の空、夏には見えなかった小さな星たちと楽しむ冬キャンプ、ぜひ楽しんできてください^ ^

コメント

タイトルとURLをコピーしました