懐かしの昔の遊び〜ビー玉&おはじき~

おすすめ
このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

子どもの頃に友達と夢中になった遊び誰にでも胸の奥に一つや二つはあるのでは?

今回はそんな昔懐かしい遊びをやってみました。
そう、
『ビー玉とおはじき』です。
今はもうなかなか見ることはありませんが、先日100均で見つけ
「へぇ〜懐かしい!やってみようよ」とteddyから提案が。

遊び方が分からないうさぎ姉妹にはルールから説明していざ、スタート。

ビー玉 中錦 MIX 200個入 1箱

まずは【ビー玉遊び】から。
丸い輪っかの中にあるビー玉めがけてビー玉を飛ばし、輪の外にはじいたビー玉をゲットできるというゲーム。
あっちかな、いやこっちか、、
体勢を変えて、指の弾き方を変えて…狙う姿勢はまさにミニカーリングのようです。

大いに盛り上がりました。…が、一つだけ注意点が。
このビー玉遊び、床が平らでないと始まりません。
ゲームが成り立たない時は、床が歪んでいるかも⁈と疑ってみてくださいねw

今回は少しアレンジしてみましたが、これはよく男の子たちが屋外で遊んでいたそうですよ。
立った状態で丸の中のビー玉めがけて、手玉をバウンドさせてねらう。
ガチでお互いのビー玉を取り合う勝負、なかなか今ではできないルールかもしれませんね^_^
ーーーーーーーーーーーーー

花ハジキ (500個入)(1箱)

続く【おはじき遊び】は、
全員同じ数の自分の手玉おはじきを持ち、的となるおはじきめがけて飛ばし、台から落としていくルール。

おはじきにはこんな風に
ギザギザある面とない面が。

どちらを下にして飛ばすかで飛距離を調整する技を使いながら、的を狙います。
なかなか難しいもので、
みんなの顔は真剣そのもの
狙いを定めたはずが、、、

すかっ、、、

だめじゃーん 笑

と笑いが起きることも
このギャップが笑える楽しさかもしれませんw

うさぎ姉妹によると、このおはじき遊び、おはじきを消しゴムに変えた『消しバト』というゲームにそっくりだとか⁈
昔の遊びの中でも、進化した形で今に残ってるものもあるんだな〜となんだか少しほっこりしました。

皆さんも、ビー玉におはじき、ぜひ手にとってみてください。子ども時代の記憶や風景がふっと蘇る、そんな時間が待っているかもしれません。

ビー玉 小錦 MIX(500個入)(1箱)

コメント

タイトルとURLをコピーしました