タープクリップの使い方

キャンプ
このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

最近craft工房が一番おすすめしているブログへの登場回数も多いキャンプグッズといえば?
かなり前にAmazonで見つけた『タープクリップ』
これをさらに生かす使い方を見つけましたのでご紹介してみたいと思います。

このタープクリップ、めちゃくちゃ風の強い日に大活躍しました。
簡単タープの四方に壁となるスクリーン(真四角)を張るのですが、風の強い日は影響を受けて内側に膨らんで簡単タープの中が狭くなったり、バタバタと風に煽られて暴れたりと少しひやひや。
簡単タープを使っている方の中ではあるある?

テントクリップ タープクリップ 10個 セット 強力固定 プラスチック製 テント固定クリップ

そんな時には、写真のようにスクリーンを外側に引っ張り固定するようにクリップを使えば

なにか生き物が、タープにガブリと食いつくようにしっかりとタープを固定してくれます。
タープクリップの食いつき加減は、くるくる回せるつまみのついたネジで調整可能。

このタープクリップには、ロープを取り付ける事ができる穴があり、ここにロープを結んで引張る事もできます。
今回は非常に風が強くタープも薄くてそのままでは挟みにくかったので、タープの内側には落ちていた小枝を挟み、小枝ごとタープをがっちり挟む工夫をしてみました。

この作戦がばっちり大活躍!
一晩中強風に煽られつづけた
キャンプでしたが、外れることなく耐え抜いてくれました^_^

60カラー パラコード 4mm 30m ガイロープ 550パラコード 7芯 4mm x 30m 【s-flowme(スフローム)Camo Para カモパラ】カモ 迷彩 迷彩柄 ブレスレッド 犬 リード アクセサリー キャンプ アウトドア


感想(275件)

こんな便利な物があるのなら、早く出会っていれば、、、
今までは、タープの柱と柱の間を結ぶように長くロープを何本も張ったり、重いものを置いたりして、内側に膨らんでくるのを抑えていたのですが、これなかなか大変な割に効果が薄く、、、
でも、このタープクリップなら外側にかなり強く引張れますし、
各面に1クリップで十分大活躍でした。
簡単タープ使っておられる方の
あるある困り事、解決策になれば嬉しいです、ぜひお試しあれ♪

ハトメがついていないタープなども、このような感じでがっちり挟んで引っ張る事ができるので、
現地の設営で、ここ!ここが引張りたいんだよな~なんて時には、とても便利です^_^

コメント

タイトルとURLをコピーしました