陶芸体験してみた

体験
このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

「一度でいいから陶芸やってみたいな〜」というマミーのリクエストにより、ついに念願の陶芸をやってきました!
今回はよく見かける旅先や窯元での陶芸体験ではなく、市の陶芸室を借りて自己流に。

陶芸室という名前だけあって、部屋にはろくろや、スポンジ、洗面器、霧吹きなど道具が各種揃っていて初心者でも安心です。
事前に準備したのは、
オーブンで焼ける、ヤコオーブン陶土のみ。

ヤコ オーブン陶土 400g 選べる3種類 単色4個セット陶芸 粘土 オーブン粘土 陶土 家庭用オーブン 自由研究 お家時間 子供 工作 夏休み 冬休み 簡単 お皿 鉢植え 手作り 作品 オリジナル アレンジ 美術 手芸 ハンドメイド 日用品雑貨


感想(75件)

以前にろくろ体験をしたことのあるteddyに教わりながら、まずは陶土回転台に思い切りたたきこみます。
これをすることで、高速回転しても陶土が離れたり飛んでしまうことがないんだとか。おそるおそる足でスイッチを踏み込むと手前の回転台くるくるーっと回り始めます。

手回し ろくろ 轆轤 陶芸 ターンテーブル 手動 粘土 ろくろ台 23cm 手回しろくろ 15cm 絵付け 塗装 工芸 工作 フィギュア プラモデル 陶芸用 手ろくろ 成形 手びねり 手捏ね ベアリング 鋳鉄 手芸

最初は両手のひらで形を整え、段々と円柱形を作り、それぞれ思い思いの形に。
これがまた難しいのなんのって。マミーは完全にろくろをなめておりました(^^;;
何度やっても真ん中に窪みを作るのがうまくいかず、ほぼ諦め状態に。どんどん水を足していったあげく、いつのまにか陶土がだらだらになってしまいました。
こうなってくるともう形も作れず、土の量も当初の半分以下に。
急遽teddyのヘルプにより、みんなからの土のお裾分けを継ぎ足して、新聞紙で水分を吸い取り再チャレンジして、最後はなんとか形になってくれました。

すずめちゃんはさすが経験者だけあってなめらかな器を、ひつじ姉さんはオリジナリティ溢れる形の一輪挿しを、うさぎ姉妹たちもねこの箸置き小さなお皿を作り上げました。

終わってみると、無意識にかなり集中していたせいかどっと疲れが…w
簡単そうに見えて、陶芸って本当難しいんですね。マミーの陶芸家を見る目は、この日を境にわりました。
暫く乾燥させたら、コート剤を塗って次はいよいよオーブンでの焼き上げになります。
出来上がりまであと少し!
みんなの苦心した作品、うまく焼き上がりますように^_^

ろくろがなくても、専用窯がなくても、お子さんと一緒に手で気楽にこねこね。
お家のオーブンで焼けちゃう簡単陶芸体験、心落ちつけて芸術の秋を満喫してみるのはいかが?

ヤコ オーブン陶土セット「新Blue&White」 | 粘土 陶芸セット オーブン陶芸セット スターターセット 陶土 手芸 手作り ハンドメイド 工作 夏休み 冬休み 子供 粘土 家庭用オーブン 白 青 白陶土 ドキドキセール

コメント

タイトルとURLをコピーしました