和菓子作りに初挑戦!

体験
このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

この夏、マミーは京都で和菓子作り体験してきました!
作ったのは、朝顔「花火」の二つ。どちらも白餡こし餡を使います。

夏休みということもあってか、生徒は外国の方がいっぱい。
先生も日本語英語両方を使って教えてくれるのでなかなか新鮮です。
この和菓子、作るのがめちゃめちゃ難しい!さすが職人の技、あなどってはいけませんね。

【ふるさと納税】【甘春堂】和菓子作り体験の招待チケット(1名様) | 京都 体験 旅行 和菓子 手作り 逸品 甘春堂 京都府 京都市

朝顔の方は、白餡をベースに食紅を練り込むのですが、マミーは配分がよくなかったのか、なぜかお手本のような上品な色が出ず…。
上に白餡を置いて、のばすのも馴染ませるのもこれまた難しい(_)

苦戦しながらも、それらしいものはなんとか完成しました。

【ふるさと納税】お正月を彩る 京菓子 おせち【2023年12月26日〜順次発送】京都府「現代の名工」あずきの里謹製【JO-9】《正月 新春 お祝い 贈答 進物》※離島への配送不可☆月間MVPふるさと納税賞 第1号(2020年10月)・SDGs未来都市亀岡

お次は花火。
見た目が色鮮やかで綺麗なお饅頭。
まず白餡をベースに色を作ります。
それを、おたまに穴が空いている道具を使って親指で押し出して細かくしていきます。
これ、結構面白かったです。

こんな風にぽろぽろ細〜い線状にになればOK♪

そして、最後にお箸を使ってそーっとこし餡の周りにつけていきます。
これまた、なかなかバランスが難しい!なんとな集中して完成した作品がこちら。
上がお手本で、下がマミー作。
な、なんか違う…w(^^;;

和菓子の世界奥が深くなかなか思い通りにはいきませんでしたが、ワイワイ言いながら一生懸命作った、思い入れのある和菓子お抹茶といただく体験はなかなかいいものでした^_^

皆さんも京都に旅した際には、この和菓子作り体験!
旅の工程に加えてみるのもいいかもしれませんね。

本わらび餅420g 和三盆糖 きな粉 ギフト 京都 和菓子 銘菓 通販 人気 有名 蕨餅 スイーツ プレゼント 高級 お取り寄せ 詰め合わせ


感想(723件)

夕子 秋の四味(ニッキ5個・宇治抹茶5個・栗あん5個・芋あん5個)20個入り 京都 お土産 おみやげ 銘菓 和菓子 八ッ橋 八ツ橋 八つ橋 お取り寄せ おとりよせ 詰め合わせ つめあわせ 井筒八ッ橋 やつはし 生八つ橋 生八ツ橋 お菓子 おかし プレゼント スイーツ 修学旅行 ギフト

コメント

タイトルとURLをコピーしました