川床で涼む、夏の京都

このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

マミーはこの夏、京都
京都といえば、盆地ならではの暑さがこたえるところですが、teddyより「夏の京都に行くなら、川床を体験してくるといいよ〜」とのアドバイスが。

【ふるさと納税】【利用可能期間3年間】京都府京都市の対象施設で使える楽天トラベルクーポン 寄付額50,000円 観光地応援 温泉 観光 旅行 ホテル 旅館 クーポン チケット 予約 コロナ 支援 父の日 母の日

川床とは、清流の上、またはその流れがよく見える場所お座敷を設けて、京料理を楽しむという古くから京都で親しまれてきた夏の風物詩です。

京都の川床と言えば、鴨川納涼床が有名ですが、マミーが今回体験したのは貴船神社川床。

貴船神社は京都の鞍馬に位置する神社です。山の上にあるため、夏でも市内に比べたら気温はグッと低くなり、涼を求める人たちの人気のスポット。
マミーが訪れた日もすごい人で、駐車場を停めるのにかなり待ちました。
車から降りて、山をさらに登っていくと、軒を連ねた川床料理屋さんが見えてきます。どこも雰囲気がよく素敵。
マミーは、その中のお茶ができるお店を選びました。川床での食事は、やはりそれなりのお値段になるのですが、お茶ならリーズナブルなお値段で楽しめます。
川沿いの階段をおりていくと、いい雰囲気のお座敷が。石にぶつかっては勢いよく白いしぶきをあげる清流を見ながら、靴を脱いで飲む冷たいドリンクのおかげで暑さはどこへやら。足を伸ばして川に触れてみると、冷たい!!ひぐらしの鳴き声を聞きながら清流を感じてぼーっとする時間は、日頃の忙しさや煩わしさを忘れさせてくれました。

非日常を味わえた今回の京都旅、マミーの心をリフレッシュさせてくれました。
次は、また一味違った鴨川の川床にもチャレンジしてみたいと思います^_^

【ふるさと納税】【利用可能期間3年間】京都府京都市の対象施設で使える楽天トラベルクーポン 寄付額30,000円 観光地応援 温泉 観光 旅行 ホテル 旅館 クーポン チケット 予約 コロナ 支援 父の日 母の日

【ふるさと納税】京料理ペアランチ食事券 | 京都府 京都市 京都 和食 和食料理 料理 京料理 老舗 料亭 本膳料理 有職料理 懐石 精進料理 川魚料理 旅行 観光 逸品 グルメ お土産 おいしい ご当地 ギフト お祝い デート 記念日

コメント

タイトルとURLをコピーしました