Craft工房 鱒との格闘にトライ~マミーとうさぎ姉妹の森林キャンプ②~

キャンプ
このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

山の冒険で
うさぎ姉妹たちがまずトライしたのは、鱒の掴み取り!
この渓谷、夏は釣りや掴み取りが体験できるので夏休みともなると子どもたちで大賑わい。

今回もこの体験をやるためには
数時間も前から並んで予約しておく必要がありました。
順番がくると、六畳くらいの広さの区画にバケツ一杯の鱒を放流。勢いよく足をすりぬける鱒をつかむのは子どものみならず大人だってかなり大変。
キャッキャ言いながら、結局網を借りてなんとか事なきを得ました。

さあ、掴んだ後は、子どもたちの手で下処理までがんばります。
ハサミや小さな包丁、まな板が用意されているので、説明の絵を見ながら、うさぎ姉妹も恐る恐るハサミを使って鱒と格闘。

怖がったり嫌がったりするかなぁと思っていたのですが、
こういうのって子どもたち真剣にやるんですよね。
数をこなすうちに手つきも慣れてきました。
血合いを取り除いて流水できれいに流したら完了。

貝印 SELECT 100 キッチンばさみ DH-3005

お次は串に刺して塩を振りかけます。
この串に刺す作業は、
以前craftファミリーのキャンプですずめちゃんから伝授してもらいながら、ひつじの姉さんと一緒になんとかやりきった経験があるもの。その甲斐あって今回は、
大人の手も借りずに自分たちでばっちりやりきりました。
上手にできあがり、大満足の笑顔満点のうさぎたちが見れました。

自分たちで掴んで、捌いて、炭火で焼いた鱒は格別。
うさぎ姉なんて、魚焼き職人のように串をくるくる回しながら全体に火が行き渡るようにずっと番をしていましたw。

普段は焼き魚は苦手な方で夜ご飯に出しても余り食が進まないうさぎ姉妹も、
外で食べるこの鱒はお代わりしちゃうんだからアウトドア効果はすごいですよね!
魚が苦手なお子さんはぜひチャレンジしてみてください。
苦手なものが一つ減るかもです^ ^

ーーー今日のつぶやきーーー

craftファミリー春キャンプで伝授してもらったニジマス&鮎の丸焼き調理↓ 今の季節ならではですよね。

LOGOS/ロゴス ちょっと串焼き 81062231 バーベキュー 焼き鳥 串焼き台 魚焼き器 魚焼き機 串焼き器 串焼機 調理器具 バーベキューグリル 用 らくらく串焼き キャンプ アウトドア 海水浴 あす楽対応


感想(4件)

ロゴス The ピラミッドTAKIBI M LOGOS 81064163 焚火台 グリル 調理器具 串焼き ダッチオーブン アウトドア キャンプ バーベキュー 【正規品】

コメント

タイトルとURLをコピーしました