ヤドカリ日記〜続編!脱皮!?〜

つぶやき
このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

縁あってあの2匹と海辺で出会ったのは昨年の夏のことでした。
あの日以来、マミー家で一緒に暮らしているヤドカリの大ちゃんと中ちゃん。
なんとかこの寒かった冬を乗り越え、さらにひとまわり成長するために2匹仲良く脱皮をしました!

それは日曜の朝の出来事でした。
朝起きてリビングに行くと、うさぎ姉妹が何やら水槽の前で騒いでいます。
「どうした?どれどれ?」
と見てみると
水槽の真ん中に、いつもは殻の中に潜んでいるヤドカリの身体が2つ置き去りに…。

あまりに衝撃的な姿に、
その時はてっきり悪いことが起きたんだと想像を、、
(大ちゃん中ちゃんごめんよw)

長生きしてくれたけど、あ〜、ついに寿命がきてしまったかぁと思いながら、
よくよく見てみると、なんと殻の中には脚をゆっくり動かしているヤドカリの姿が!!

「えっ、あれはなんだったの?錯覚⁈」と思うほど、脱皮した後の抜け殻がリアルで驚きました。


☆水辺でも滑りにくいアウトドアサンダルです。

色々調べてみると、ヤドカリは大きいもので一年に一回脱皮をして段々と大きくなっていくこと。脱皮は失敗することもあり、なんと命懸けの行為であることを知り、
思わずうさぎ姉妹と共に、
「すごい、ありがとう」と
声をかけずにはいられませんでした。
飼うことがなければ、全然知らなかったヤドカリの生態。
「命ってすごいなぁ」と思うと共に、水槽の水替えがなかなか大変で少し億劫になっていたマミーは大反省でした。
マミー家に来てくれたからには、ヤドカリの住みやすい環境を提供し続けなければ!と改めて心に誓うのです。

脱皮後、ずっと水槽の片隅から動かないので心配していましたが、調べてみると、脱皮後は殻が固くなるまで安全な場所でじっとしているとのことで一安心。これからも、マミー家の一員としてずっと見守っていきたいと思います。


☆夏のシューズは、通気性が大事ですよね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました