5月の雨の過ごし方

つぶやき
このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

雨でも楽しめる、雨の日の過ごし方

薄ピンク色に色づいた美しい桜もあっという間に散り、いつしか新緑の季節がスタート。
新しい生活が始まって早1ヶ月が経とうとしています。
気温はこの時期が一番過ごしやすいのですが、段々と雨の日が多くなってくるのもこの時期から。
嫌だなぁと、つい気分が滅入ってしまう方も多いのではないかなぁと思いますが、そんな時こそ元気を出して楽しみたい!
今回は雨でも楽しめる、雨の日の過ごし方を書いてみたいと思います。

①読書

皆さんは読書、好きですか?
実は、Craft工房メンバーはみな読書好き。
何気ない会話でも本の話題で
盛り上がったり、お薦め本の貸し借りも盛ん。
雨の日は図書館にふらっと立ち寄るのもいいものです。
おすすめの本、紹介しているブログもありますのでよかったら読んでみてくださいね^ ^

https://craft2018.com/blog-20220428/

②絵

絵を描く事好きですか?
暑がり店長teddyは、絵を描く事が大好き。
打ち合わせ時にも、説明するにも用いるのはなんと絵なんです。本人いわく「百聞は一見にしかず。だから絵なんだよ〜」ってteddyらしい。
どこにでも構わず描いちゃうのは気をつけて欲しいんですけどね^^;
絵は気軽に始められますね^ ^
油絵風のお絵描き体験をしたこともありました、新しい描き方に子どもたちもいつにも増して目を輝かせて集中していました。

③音楽

音楽は好きですか?
聴く派?奏でる派?
聴くより奏でる方が好きなのはひつじの姉さん。
楽器大好き少女で、なんと楽団にも所属する強者。奏でている時は、日頃の嫌な事を忘れられるみたいです。

③工作

ものづくりは好きですか?
以前のブログでも紹介させてもらっていますが、Craft工房には
teddyの方針で『ものづくりの日』があるんです^ ^
県や市などが提供している工作ができる工房を一日借りて、
メンバーみんなでものづくりに集中する時間を体験しています。
ものを作っている時って、
それぞれ真剣に手を動かしているのですが、集中しながらもなにげなく交わす会話が
結構心地いいものなんですよね。

④散歩

雨の日の散歩は好きですか?
どうせ動き辛いなら楽しんじゃおう作戦♪逆に雨音を楽しみながらのんびり歩くのもいいものです。
人出もまばらな雨の日だからこそ、ゆっくりと町並みが見られて、これまで時間に追われて気にも留めてこなかったものに気づけたり、これはこれで乙なものです。

⑤掃除

家の中をすっきりと掃除するのは好きですか?
外出しにくいならば、身の回りを少し整理したり、部屋のレイアウト変えてみたり、断捨離してみたら落ち込みやすい気分も少しは上がってくるかもしれません。
teddyも雨の日に風水の本を片手に、「ここを片付けるぞ」と意気込んでいました^ ^
盛り込むことがあり過ぎて途中で「これじゃ、生活できない」と途方にくれていましたが…w

5月の雨。
退屈になりがちですが、そんな時こそ、普段なかなかやらない事に目を向けてみると、
面白い時間が過ごせるかもしれません^ ^

コメント

タイトルとURLをコピーしました