ひな祭りキャンプ2〜おやつ編〜

キャンプ
このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

「ひな祭り」
子供達が一番わくわくすること、
楽しみにしていることと言えば?
やっぱり、お菓子ではないでしょうか?

ひな祭りのお菓子というと、
まず思い浮かぶのはひなあられ!
昔は、お雛さんの前になら並べられた雛あられを見つけると、
もう食べたくて、食べたくて、
うずうずしたものですw
お母さ〜ん、食べちゃダメ?って聞いた経験、一度はあるのでは?^ ^
そして、昔ながらの菱餅、三色団子に桜餅、菱ゼリーと。
この時期ならでは!
ピンク白緑と女の子が大好きなかわいい色のお菓子に、わくわくが高まります。


そんなおやつをみんなで持ち寄り、自然の中で頬張るのもいいですが、せっかくなら手作りしちゃおうというのがcraftファミリー^ ^

これまでもキャンプ場で、
teddy発案の色んなお菓子作りにチャレンジしてきましたが、
マミー目線から見ると、キャンプ場でのおやつ作りはなんと言ってもストレスフリーなところが魅力!
自然の中での開放感も相まって、自宅とは違い、散らかっても汚れても全然気になりませんし、不思議と子供だけでなく自分も一緒楽しめる
心に余裕すらも生まれてきます^ ^

どんなものがいいかなぁと
色々と考えてみましたが、
ひな祭りキャンプでチャレンジしてみたいのは

①「三色団子」!

以前、キャンプ場で
お団子仲間のみたらし団子にトライしたことがあります。
すずめちゃんが見つけてくれた手焼きキット(焼くだけタイプ)を購入。
それを、うさぎ姉妹が網の上でものすごい集中力で焼く焼く焼くw。
団子と向き合う姿がまさに職人のようで微笑ましかったものです。

そんな経験値から、ステップアップして、団子作りからチャレンジしてみたい!
団子三色団子ってどうやって作るの?と、作り方を調べてみると?
レンジやオーブンは必要なく、
白玉粉や上新粉を使い、混ぜたり茹でたりとお鍋ひとつで気軽につくれそう^ ^
食紅を使って自分オリジナルの色のお団子を作ってみるのもいいかもしれませんね。


②メントスフルーツポンチ!

子どもも大人も盛り上がること間違いなしはやっぱりメントスフルーツポンチ!メントスコーラのサイダー版です。
材料はフルーツの缶詰、サイダー、メントス数粒だけ、調理いらずの簡単おやつ!
ひな祭りにちなんで、色付きの寒天入りのフルーツ缶なんて使ってみるのもいいかも^ ^(今もあるのかなぁ〜?)
craftファミリーでも以前にやってみしたよ〜。
めちゃめちゃ盛り上がりましたw。


アウトドアだからできる、
外でみんなでワイワイと
準備や作るところから楽しむ、
美味しいひな祭り、みなさんもぜひ祝ってみませんか?^ ^


コメント

タイトルとURLをコピーしました