マイ釣竿でゲット!ネンブツダイとは⁈

釣り
このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

「春キャラバンにいってくるね〜」と勢いよく出発していったteddy、ひつじ姉さん、そしてすずめちゃん御一行。
今回のキャラバン目的のひとつは釣り
留守番マミーのもとへは、
道中、ひつじ姉さんがついに自分専用の釣竿を購入したとの一報が。
この旅への本気度が伝わってきますね^_^

Tsulino BEGINS COMPLETE SET 【竿・リール・仕掛け・バケツ・バックなどのセット/釣り入門セット】

価格:7615円
(2024/7/7 21:36時点)
感想(0件)

2日目、ついにマミーのもとへ送られてきた写真には、
釣竿を手にしたひつじ姉さんの嬉しそうな顔と、手元に赤くキラリと光る魚の姿が!

「ひつじ姉さん、やるじゃん♪」思わず口をついて出てくる言葉。
現地のteddyすずめちゃんが調べたところによると、
ひつじ姉さんmy竿の記念すべき第1号「ネンブツダイ」

マミーも初めて耳にする名前です。果たして食べられる魚なのか⁈
よくよく調べてみると、
体がオレンジ色なので、通称、海の金魚と呼ばれているとか。確かにキレイな色をしていますね。
名前から、鯛の一種なのかな〜と勝手に想像していましたが、テンジクダイ科の一種でした。

煮干しに加工されたり、下処理して味噌汁の具材として…
調理方も様々。
独特な名前の由来は、調べてみるとなかなかユニークなものでした。
さあ、釣りキャラバンはまだまだ始まったばかり。
お次はどんな写真がマミーのもとへ届くのか⁈
乞うご期待ですね^_^

ツリノ (Tsulino) 防水シートカバー ブラック 130×60cm

ツリノ (Tsulino) タックルバッグ クールグレー W360×D250×H255mm

コメント

タイトルとURLをコピーしました