タイニーハウスを考えてみる

車中泊
このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは
暑がり店長のteddyです。
最近、車中泊や車中生活が流行っていますが、皆さんもやられていますか?
私も愛車エブリィを使って、仕事が忙しい時には、しょっちゅう寝泊りをしております。
最近は、自宅よりもエブリィのほうがぐっすりなんて日も度々で、
エブリィの中も日に日に生活感が溢れてきています。(笑)

車内に常時置いてある私物も多くて、起きているときの活動場所や荷物を片づける場所が足りなくなってきて、、、、(_)

「おいおい、だめじゃん!
エブリィの主要なお仕事は、移動の道具じゃないの??」
なんて質問も飛んできます。
「ちゃんと人が乗れるスペースは残しておいてよ〜」なんてつぶやきも聞こえて、、、笑
「だってさあ~、便利だし生活しやすいんだよ~静かで落ちつくし」とぶつくさ。言い訳にはならんぞとよく言われますが、
忙しい時なんて、事務所の横に自宅があれば楽々ですものね♪

そんな話をしていたら、
「teddyさあ、いっその事、事務所の横に自宅を建てちゃったら?」なんて提案も。
確かに、自宅を事務所の横に建てられたら楽なんでしょうがね。
当然、建てる土地なんぞございませんので、これもまた夢。
いっその事、キャンピングカーを!と考えてもこれもまた、数百万、数千万なんて事になります。
いいなあ~。何かないかなあ、良いアイデア。
私と同じような夢を持った方が、いないかなあ~と、
いつものようにネットで検索してみたら、、、「お~すげ~、いいじゃん、これこれ」っと面白そうな話題を見つけました。

皆さんタイニーハウスなんてご存知でしょうか?
小さいお家で、中にはトイレや風呂、キッチンなども装備されていて、メルヘンチックなお家から実用的なお家まで多種多彩です。
いろいろな人が記事を書いていて、段々と私も構想を考えてみたい衝動にかられ、3DのCADを使って設計してみる事に!
CADの中の世界の土地は無限大、考えるのはタダだからね〜
なんて^^笑 ただ、いくら小さいお家だからといっても、そんな土地はいっさいございませんので、さらにアイデアが必要です。 考えに、考えたあげく、 移動できるお家を考えてみる事に しました。 まあ~実現するか?しないか? はさておき、考えるだけなら、費用も土地もいらないので^^

さぁて、構想スタートです!
基本コンセプトは駐車場に置けるお家。
邪魔な場合は、軽トラ程度で移動できるコンパクトなお家。
そんな条件をつけて考えています。

DIYで作るオンリーワンの秘密基地 軽トラハウス (タツミムック)

軽トラかあ~♪
まずは荷台の寸法は?高さは?
移動となったら、積んだ時の高さは制限あるだろうなあ〜
このくらいかなぁ?
いや、もうすこし広くしたいなあ♪なんて夢がどんどん膨らみます。

そんな一人の世界を楽しんでいると、何やらもう一人、興味をもった人がぼそりぼそりと口を出してきます。そこのところはご想像におまかせしますが、すずめちゃんです。
「上のロフトみたいなところは、寝床なの?」
「床面積はやっぱり狭いなあ~
この形状なら、玄関はこのあたりじゃない?」と、あっという間に乗っ取られてしまいそうです^_^笑

ごそごそやっているうちに、
こんな感じのフレームが組み上がりました。よく聞く、シェル形状ですね!

でも、強度はあるのかなあ~
そんな一声で、お次は強度解析です。今勉強中のFEMってやつもやってみました。もちろん材料は木材です。

フレームだけだとやはり強度も弱いので、横に補強パネルを取付たり、外したり、ここか?いやこっちか?と2人はもう夢中です^_^
「ねえねえ、2人とも!
休憩時間はそろそろ終わりだよ〜
ご自宅の設計は全てのお仕事が終わり次第って事でお願いしますね!」もお~設計に入っちゃうと、ほんと夢中になるんだからあ~!と怒られましたw

きっとあの2人は、仕事中もまだしばらくは、この実現するのか?しないのか?わからないタイニーハウスの事でいっぱい夢を膨らませるんでしょうね。

モバイルハウスのつくりかた [ 坂口恭平 ]

コメント

タイトルとURLをコピーしました