大腸検査

体験
このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

御年ごじゅううん歳、暑がり店長teddyです。
皆様お元気に過ごされていますか?
私も結構なお年頃。
きますねえ~やはり、この歳になると、いろいろとガタがでてきます。

先日受けた健康診断で、周りの同世代の方々が大腸健診で問題が見つかり、詳しい検査を受けに、、、なんて話題に。
私はその検診では問題なかったのですが、
この年まで詳しい検査をやったことがなく近年気になっていましたので『大腸カメラ』という検査を受けることにしました。
結果はポリープが見つかりましたが切除し、検査してもらったところ問題なしといった具合でした。

幸いに早期発見、やってよかった〜という教訓になる体験でしたので、体験記を少しお話ししてみようと思います。
ーーーーーーーーーーーーー
この検査は、前日(3食)の
食事制限
から始まります。
その日は、
朝→おかゆと味噌汁
昼→おかゆとお吸い物
夜→ポタージュスープ

メインメニューで、
これとは別に間食用にクッキー、あめ湯、オレンジ飲料、紅茶を。
そして検査当日は、水のみといった流れ。

【大腸内視鏡検査食】ダルムスペースリッチ3 3食 間食セット 1箱 ハウス食品

写真はお昼ご飯の
サケのおかゆとお吸い物です。

そんなにストレスもなく、むしろ美味しく検査食をペロリ♪^_^
見た目は、残念ながらテンションが上がるものではないのですが、うまかったです。

おかゆはレトルトで、その他スープやお吸い物、飲みもの系は粉末になっており、お湯や水でとくタイプになっています。

夜は、写真をとるほどの物ではなかったので(笑)

そして、大腸カメラ検査の当日。
病院に着いたら、
下剤1.8ℓをきっちり飲んで大腸内を綺麗にするのですが、味は
私の印象では某ポカリスエットでしょうか?スポーツ飲料のような、とても似ているように思います。

これを1時間~2時間で全部飲んでくださいと言われるのですが、
私は30分から1時間かからないくらい程度の時間で、早々全て飲み干してしまったのですが。
途中でゆっくり飲んだほうが効きがいいですよなんて言われ、苦笑。
とはいえ、この下剤もお腹が痛くなるというような感じではなく、
なんとなく、もよおす感覚が訪れて何度もトイレに行くというだけなので辛いなんて感覚もありません。
病院に着いて2.5時間程ですっかり大腸内は綺麗になり、いざ検査へ!

バンホーテン バンホーテンの腸活ココア(200g*2袋セット)【バンホーテン】

検査は、麻酔と言われる?
ぐーぐー寝てしまう薬を使ってもらったので、検査中の事ははっきり覚えておりません。
目が覚めると、
「終わったよ~、ポリープ1個取りましたからね」と。
寝ている間にいつのまにやら、さくっと終わってしまう検査でした。

症状もなく、やっておこうかなと
思ったのが経緯でしたが、
今回早く見つけられて本当によかったです。
この大腸ポリープ、
長い期間をかけて大きくなるものらしく、大きくなるにつれてよくない事になりかねないのだと言われ、びっくり(_)
検査もそんなに大変ではなかったですし、私も結構なお年頃なので
この機にやってよかったと思っております。

日本人の大腸は「劣化」している! 大腸活のすすめ 〜腸は自分で変えられる〜【電子書籍】[ 松井輝明 ]

検査をやって以降、
周りの同世代の方々の大腸カメラ検査の良くないイメージを払拭するべく、
こんなんでねあんなんでね
体験を語りながら検査しましょうよと皆さんに布教活動をしています^_^

大腸と聞いて何やら心配になられる方いらっしゃいましたら、
これもタイミング!
是非とも検査してみてはいかがでしょうか?

グリコ 大腸検査食 エニマクリン 3食+間食セット 【平日午前11時迄のご注文で即日発送】 (賞味期限2024/09/)

コメント

タイトルとURLをコピーしました