やっぱり、今回のキャラバンでも洗濯か!?(2022春キャラバン)

キャンプ
このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

今回のキャラバンは、4泊5日の連泊予定。
キャラバンはとにかく準備が大変!
荷物の量もなるべく減らせるように頑張るのですが、
キャンプ泊込み、ましてや連泊になるので春とは言えども、
着替えの量だけでもなかなか。。。
着替えだけで荷物が溢れてしまうのも、、、ですし、
汚れ物を何日も持ち歩くのも嫌なので、キャラバンでは出先でも
適度に洗濯をするのが定番!

荷物が多くなるのも防止できるし、自宅に戻った後の大量の洗濯もなかなか荷が重いので、
いつも自然とこうなります^ ^

天気がよければ、洗濯だけして
持ち帰りキャンプ場で干すパターンもあるのですが今回は乾燥まですることに。


今回、わたしたちがお世話になったコインランドリーは
『ハッピーランドリー』

世の中ほんと便利ですね。
出先でも洗濯までして、
まるで家の様になんて^ ^

店舗はこんな感じで、
清潔感のあるこじんまりとした所でした。

ここの店舗は、
洗濯機と乾燥機が別タイプ。

【洗濯機】
1回600円(〜12kgまで)

大人3人、2日分の洗濯量でしたが
600円で充分綺麗に洗濯できました。時間はたしか約30分。

【乾燥機】
10分100円
です。
teddyの大きな、ジーパンや長そでTシャツが数枚ありましたので
約40分程度を利用。

洗濯と乾燥合わせて
今回の洗濯は、1000円
約1時間ちょいで完了〜♪



今回は洗濯と乾燥が別タイプでしたが、洗濯から乾燥までこれ一台って所もありますね。
今回泊まった、宇久須キャンプ場の近くのコインランドリーでも
両方のタイプがありました。
場所については周辺情報をまとめたブログで紹介します。

旅の最中の洗濯なので特に、
ご自身の予定に合わせてぴったりな方を選べると充実した時間を過ごせるのでいいですね^ ^

コインランドリーを利用している時間といえば、約60分~90分くらいでしょうか?
それなりの時間が必要になるので、そんな待ち時間もいかに楽しめるか?有意義に過ごせるか?が大きな鍵!


craft工房はどんな風に過ごしているかというと?
遅めに起きて軽くご飯を食べてから、ちょうどコインランドリーに着くのは朝10時頃。
洗濯物をスタートさせて無事落ち着いたら、まずはみんなで近くのセブンイレブンにGO〜♪
コーヒーを買って、エブリィの中でいつもやっているお茶会の様に、食後のコーヒータイムをしながらこじんまりと時間を過ごしたり。
PC作業や、スマフォでこれから行きたい場所など周辺をリサーチなど、メンバーそれぞれ思い思いの事をやって時間をつぶす事が多いです。
今回は、たまたまコインランドリーの近くにあったお土産屋さんに寄ってみたり、美術館の周りをぷらっと散歩してみたりしてみましたが、そんな時間もまたいいものです^ ^
何かの用事を考えて、その用事の近くのコインランドリーを利用するのもいいかもしれませんね。
・スーパーに買い出し
・温泉利用中
・観光地の見学中
・お土産屋さんで楽しむ

などなど。

旅の最中の洗濯。
ちょっと変わった?craft工房の旅の定番のお話でした^ ^

コメント

タイトルとURLをコピーしました