子ども達と楽しむ春キャンプ〜遊び編〜

キャンプ
このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

春のGWに向けて、
キャンプ場などご紹介してきましたが、子どもたちとのキャンプならBBQやテント泊の他にも、せっかくだから盛り上がる企画のひとつ、ふたつ欲しいなぁ、でも何がいいのかなぁ〜なんてお悩みではないですか?

夏場なら、山では昆虫採集や川遊び、海では海水浴や海の生き物採集、釣りやマリンスポーツなどアイデアも豊富に出てくるのですが、一方、春はまだ少し活動的になるのは難しいかなぁ?と思われる方も多いかもしれません。
しかし、実は春こそ!
オリジナルなお楽しみ企画を試せる季節なのです^ ^

そこで今回は、春キャンを子ども達と一緒に楽しむ企画、
実際にCraftファミリーで楽しんできた企画を今一度、振返りも含めてご紹介したいなと思います。

まずは【宝探し】
この企画は、
テントの中やタープの下が会場なので、天候に左右されませんのでオールシーズン楽しめます。
子どもはもちろん、大人も楽しめちゃうんですよ^ ^

キャンプに行く前からすでに宝探しはスタート!
「海賊って知ってる?その海賊が今度行くキャンプ場にお宝を隠したんだってよ」とうさぎ姉妹に囁くとろから始まります。
(マミーの熱演ぶりがきらりと光ります^ ^)

teddyが海でたまたま拾い上げてみた紙に書かれていたものとは?

お宝は、お菓子やちょっとした遊べるグッズを準備。
テントのあちこちに隠されている、番号が書かれたアイスの棒(板状)を探しながらお宝に辿り着く仕組みです。
子どもたちの、お宝を真剣に探す表情、探し当てた時の嬉しそうな笑顔輝く表情は格別です^ ^

過去のブログでも
詳しく紹介しているので、是非見てみてくださいね。

【自然のものを使った遊び道具づくり】
キャンプ場を散策、
落ちている自然のものを拾いながら、何に変身させようかなぁと一から考えるのも面白いものです^ ^

山であれば
1)落ちている木などを使った打楽器作り
(これ音の違いを感じられて面白いですよ^ ^)
2)どんぐりなど木の実で、コマ作り&誰が長く回せるか選手権
3)葉っぱなどを使ったウェルカムボード作り
(みんなで撮った写真と合わせて思い出フォトフレームなんかにしてもいいですね♪)

海であれば
1)さらさらの砂を使った砂時計づくり(ペットボトルや小瓶を組み合わせて)
2)ビーチグラスでウェルカムボード作り
3)貝殻集め&アクセサリー作り

キャンプ場ならでは、
自然に触れ合い、季節を感じながらのものづくり。これがまたいい思い出づくりになるんです。春は、夏は、あんなことやったねこんなことやったねと思い出話にも花が咲きます^ ^

自然の中、ゆったり時間が流れる中だからこそ、
子どもも大人もびっくりしちゃうほどの集中力を発揮してものづくりに没頭しちゃうんです。笑

ゆっくりゆったり、そんな時間を作ってみるのもおすすめです。
春だからこそできる子連れキャンプの楽しみ方、ぜひ皆さんもトライしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました