ひな祭りキャンプ3〜工作編〜

キャンプ
このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

お次はひな祭りキャンプの工作編です!

craftファミリーはこれまで、クリスマスリース、砂時計、木彫りのスープカップ、凧など数々の作品にトライしてきました。
季節に合わせた工作をキャンプの思い出づくりも兼ねて始めたのですが、
工作を始めるとみな真剣….
暫く無言のまま全集中の時間が続きますw
ものづくり好きが集まっていたのかなぁ^ ^笑

そして完成した作品にはどれも、それぞれのキャラクターのオリジナリティが出ていて並べてみるととても面白いものです。

craftという名前が表すように、teddyたちの工作にかける熱量はすごいもの。
砂が落ちる時間も計算されたオリフィスを3Dプリンタでサクサクっと作ってしまったり、スープカップを削るための様々な工具を持ち出して工作室を貸し切って仕上げてみたりと、
マミーは何度も驚かされました(O_O)
そんなたくさんの経験のおかげで、うさぎの姉妹も少しずつ
グルーガンなどさまざまな道具の使い方もいち早くマスターしながら、毎回工作作りを楽しんでいます♪


さて、そんな工作好きなcraftファミリーがひな祭りに作ってみたいものは⁉︎

●自然素材を取り入れた『ガーランド作り』なんてどうでしょう?
キャンプ場で見つけた葉っぱや木の枝、貝殻といった素材と
折り紙とを合わせて飾り作り。
そんな飾りをひもにくくりつけていくなんて、楽しそう!
それぞれが一本づつ作って、最後に合わせて一つの作品にするのも盛り上がりそう♪
できがったものはテントの飾りつけにして、ひな祭りパーティーのスタートなんてのもいいですね^ ^


●ひな祭りにちなんだもの、例えばお雛様やひしもち、ぼんぼりなどの形にかたどった『ワイヤークラフト』も面白そう!


●自然のものを生かして、自分だけのオリジナルなお雛様をつくるのもアウトドアならでは!


アイデアは尽きませんね^ ^
子供達が喜ぶ顔を企画を考えるのも準備する時間も楽しいものです。
季節のイベントにかこつけて、大人も一緒になってやり始めるといつのまにか没頭してしまうんですが、手を動かすって案外いいもの。たまにはそんな時間もおすすめです。

今回はひな祭りキャンプとしてアイデアを練ってみましたがいかがでしたか?
次のイベント時には、また○○キャンプシリーズがやってくるかも^ ^
次は何かな⁉︎なんて、楽しみにしていてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました