今年も食べたい釣り飯ベスト3〜第3位は??〜

ごはん
このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

これは美味かったなぁ〜と、すぐに思い浮かんだ、
魚との組み合わせでは
初めてチャレンジした料理!

『サバの春巻き』です^ ^



アジ料理のアイデアに困っているすずめにアドバイスを!というブログに、「あじの春巻きなんてどうですか?」とおすすめしてもらったところから始まったメニュー。

残念ながらアジの在庫がなかったのですが、冷凍庫には保存していたサバが!!
そろそろ食べないといけないけれど何にしようかと悩んでいたので、チャレンジしてみることに^ ^

調味料に漬けて、大葉で巻いてとのキーワードを頂いていたはずと記憶を辿り、
大葉と春巻きの皮を仕入れ
少し調べものをして、あとはお得意の家にあるものでざっくりとww
2種類作ってみました!

①めんつゆ&醤油漬け風

3枚に下ろした鯖の切り身をめんつゆ&醤油にしばらく漬け込み、大葉、千切りキャベツと一緒に巻き込みます

②なめろう味噌風味

鯖と大葉、味噌を一緒にたたき、なめろう風に。さらに大葉を追加し一緒に巻き込みます

春巻きと大葉と鯖の組み合わせがうますぎる!!包丁で切った瞬間に香るしその香りもたまらん^ ^
生臭さもなく、油物だけど、口の中もさっぱり。
個人的には中身を味濃いめインパクト強めに作った方が好みでしたなめろう味噌風おすすめです♪
アジでもサバでも作れるのではないかなと思いますので、定番料理に飽きたなぁって方ぜひ試してみてください^ ^


☆揚げ物パーティーもできそうなフライヤーが欲しいです。


☆少人数で楽しむ小さめのフライヤー

コメント

タイトルとURLをコピーしました