2022春夏キャンプギア情報〜ごはんの炊ける袋!?〜

商品紹介
このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

100均キャンプギアの最近の勢いは、
なんともまあすごいこと、、、
あれもこれも100均で手に入っちゃう。
世の中どんどん便利になっていきますね。
ちょこちょこ他の方のブログやSNS、youtubeなどでも見かけていましたが、たまたま行った100均、セリアに売っていたので買ってみました!
『ごはんが炊ける袋』
こんなものまで存在するんね、おじさんはビックリですよ。^ ^笑

お鍋でお湯を沸かし、お米を入れた袋を沸いたお鍋に入れ湯がいたらお米が炊けるそんな仕様らしい、、

YouTubeなどでは、ちらちら見かけたことがありましたが、実物を手に取るのは初めて!
ということで、新しいものはすぐに試してみたいcraftファミリー、早速春キャンプで試してみました。

まず、お米1/2合分を袋に投入。
袋の上部をひっくり返すとお米がこぼれないような蓋ができるので忘れずに。
あとは沸騰したお湯に15分間入れるだけ。
お湯の量の計量はいりませんので、普通に炊くより少し手間が減りますね!

説明書を見ると、これを『湯炊き』というみたいです。
残ったお湯も使えるそうなので、レトルトカレーを温めたりすると一石二鳥ですね。

今回は4袋(2合)を
大きめのメスティンで湯炊きしてみました!
半信半疑で見守りながら15分のタイマーをセットすると段々とお湯が少なくなってきます。

15分経ったら、次に残ったお湯を抜いて蓋をし、(ちょっとばかし不安だったので、タオルで包んで)15分蒸らします。
「どれどれ〜⁈」みんなで味見してみると、なかなかいい感じ♪

今回は水が少し水が少なかったせいか、上の方は少し硬めな部分もありましたが、下の方は
ちょうど良い硬さで美味しく炊けました。
湯炊きのポイントは水の量をたっぷり入れることみたいです。

手軽で子どもたちも楽しくお手伝いできる湯炊きご飯、
火加減の調整や水の計量がいらないのは鍋で一から炊飯よりは
少し気楽にご飯が炊けるかも!?
キャンプだけでなく、車中泊やもしもの災害時用にも便利なアイテムになりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました